2024.02.19 Mon

#お役立ち情報#地域情報#紹介

枚方市でも取り組まれている子ども食堂の地域での役割とは?

ニュース画像

子ども食堂は、地域コミュニティにおいて極めて重要な役割を果たす施設です!子ども食堂の役割とは?経済的支援として、経済的に困難な状況にある家庭の子どもたちに無料または低価格で健康的な食事を提供します。家庭の負担が軽減されるだけでなく、子どもたちが十分な栄養を摂取できるようになります。

 

他にも、子ども食堂には良いところがたくさんございます!子ども食堂は、栄養バランスの取れた食事を提供することに重点を置いています。子どもたちの健康状態が改善されて、成長に必要な栄養やエネルギーを確保できます。

 

また、子どもたちの安全な居場所や地域の絆を感じる場所としての役割を果たします。安全で温かい環境で食事を楽しむことができて、家庭や学校での問題から一時的に離れて、心身ともにリラックスできる場所で過ごして、子ども食堂を通じて地域社会の一員であるという実感がもてます。

 

地域住民がボランティアとして参加することで、世代間の交流が生まれます。このような活動は、地域の絆を強化して、コミュニティ全体の活性化にも繋がります。

 

子ども食堂は、単に食事を提供する場所以上の価値があることがわかります!経済的、教育的、社会的な支援によって、子どもたちの成長と発達を支える取り組みとしてこれからも続けていく必要がありますね!

 

令和6年1月時点で、枚方市では20の団体が、22ヵ所で開催されています!各実施団体の開催日時や定員について、詳しくはこちらから確認できます!
枚方市HPに詳しい情報が掲載されています!

 

(画像引用:枚方市HP)

枚方市は、新たに「子ども食堂」に取り組む団体の募集もしています!子どもの居場所づくり推進事業で、子ども食堂の取り組みのサポートがあります。市のサポートや補助を受けて新しく子ども食堂を始める場合は、原則、すでに「子どもの居場所づくり推進事業」が行われている小学校区を除く地域となります。令和6年4月以降に実施する分も、令和5年度実施分もお申込み可能となっていて、随時受け付けしています。詳しくは、枚方市子ども青少年政策課までお問い合わせください。(子ども青少年政策課直通TEL:072-841-1375)

 

参照・参考サイト

枚方市HP枚方市内で「子ども食堂」が取り組まれています

枚方市HP「子ども食堂」に取り組む団体を募集しています

 

当サイトのコンテンツや発信情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するように努めております。掲載している情報は記事公開時点の情報ですが、誤った情報が入り込んだり、情報が更新されて内容が変わっていることもございます。必ずご自身でも事前にお調べください。

記事をシェアする

最新!!枚方子育てニュース

頑張るママ&パパへ、お得な情報をお届け!!

2024.04.15 Mon

鮮やかなこいのぼりが空を泳ぐ!市民の森鏡伝池緑地で春のイベント開催!

2024.04.08 Mon

新生児の誕生を支える枚方市は5万円の給付金で家庭を応援!

2024.04.01 Mon

令和6年度にオープン予定のステーションヒル枚方は行政サービスも充実!

2024.03.25 Mon

京阪枚方市駅が子育て世帯に優しく安全で快適な駅へ♪

2024.03.18 Mon

弱視の子どもの視力発達を促すために矯正めがねを探しました!