2024.02.12 Mon

#お役立ち情報#子どもの病気#施設

病児保育室は枚方市が発祥?子どもの預け先に困ったときの心強い味方!

ニュース画像

病児保育のサービスは、インフルエンザの流行期に特に重要な役割を果たしています。病児保育とは、発熱や感染症などで一時的に通常の保育園や学校に通えない子どもを対象に、看護師や保育士など専門のスタッフが一時的に預かり看護・保育を行います。

 

子どもが保育園や学校を休むことになると、働く親にとっては、難しい選択を迫られることになります。簡単に仕事を休むことができない場合もあるのではないでしょうか。病児保育の施設は、子どもたちが安心して過ごせる環境を提供しつつ、親御さんが仕事にいくことができる助けにもなっていますね!

 

そんな病児保育のサービスですが、実は枚方市が発祥ってみなさん知ってましたか?医療機関併設型の病児保育室は枚方を発祥地として全国に広がっていきました。「当然知っていたよ!」という方ばかりでしたらすみません!現在は枚方市内に4ヵ所病児保育の施設がございます。枚方市内在住の方は、1人1日2,000円(市民税の額によって0円または1,000円の場合があります。)で利用できます。利用の定員数に限りがあります。いざというときに、焦らなくてもいいように事前に情報を確認しておきましょう!

 

利用について詳しくは【枚方市HP病児保育室】をご確認ください。

 

病児保育を利用することで、家庭内で病気の感染拡大を防ぐことができるのもありがたいですね。兄弟姉妹がいる家庭では、一人の子どもが病気になった場合、他の子どもへの感染も心配です。病児保育の施設では、感染予防対策が徹底されているため、家庭内での感染拡大を最小限にとどめることで、家族全員の健康を守ることにつながるのではないでしょうか。

 

枚方市内の病児保育室一覧

枚方病児保育室くるみ(保坂小児クリニック内)
定員8人
住所:枚方市香里ケ丘3-12-1
電話:072-852-0161

ピッコロケアルーム(田辺こどもクリニック内)
定員6人
住所:枚方市東山1-49-31
電話:072-850-8165

クオレ(にしだ小児クリニック内)
定員4人
住所:枚方市津田駅前1-13-8バレーヒルズ津田駅前1階
電話:072-808-5511

枚方市病児保育室(市立ひらかた病院内)
定員5人
住所:枚方市禁野本町2-14-1
電話:072-847-7130

 

参照・参考サイト

全国病児保育協議会HP

枚方市HP選ばれるまち枚方の子育て環境を紹介

枚方市HP病児保育室

枚方病児保育室くるみHP

田辺こどもクリニックピッコロケアルーム

当サイトのコンテンツや発信情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するように努めております。掲載している情報は記事公開時点の情報ですが、誤った情報が入り込んだり、情報が更新されて内容が変わっていることもございます。必ずご自身でも事前にお調べください。

記事をシェアする

最新!!枚方子育てニュース

頑張るママ&パパへ、お得な情報をお届け!!

2024.04.15 Mon

鮮やかなこいのぼりが空を泳ぐ!市民の森鏡伝池緑地で春のイベント開催!

2024.04.08 Mon

新生児の誕生を支える枚方市は5万円の給付金で家庭を応援!

2024.04.01 Mon

令和6年度にオープン予定のステーションヒル枚方は行政サービスも充実!

2024.03.25 Mon

京阪枚方市駅が子育て世帯に優しく安全で快適な駅へ♪

2024.03.18 Mon

弱視の子どもの視力発達を促すために矯正めがねを探しました!