2023.02.10 Fri

#保育園#地域情報#幼稚園

令和5年4月入園できる?保育園空き状況(2/10最新情報更新)

ニュース画像

令和5年度4月入園を希望されていた皆様、入園内定通知が届き、入園できるのか待機児童なのかわかったころではないでしょうか。保育園に入れなかった、保育園に落ちたという方は次にどうするのか悩みどころではありますよね。

 

令和5年4月入所希望の空き状況は、第2次利用調整分が本日2月10日に発表されています!令和5年度の保育所(園)等の空き状況および待機児童の状況は、枚方市役所HP内のこちらから確認できます。枚方市役所の保育幼稚園入園課に行くと、掲示されている情報がA4にプリントされた用紙をもらえます。

 

こちらの写真は枚方市役所保育幼稚園入園課前に掲示されている第2次利用調整(選考)の募集枠です。

【枚方市の保育園に入園するためには?令和5年度から手続き方法がかわる】でご紹介しましたが、令和5年度入園の手続き方法が変わりました。得点についても大きく変化していました。

 

内定をもらえて保育園に入園できたとしても、保育園の場所がとても遠く、現実的に送迎が不可能であったなどの理由で辞退される場合もあるでしょう。実際に、ママが仕事復帰して、保育園に送迎して仕事に行く段取りを考えたときに負担がかかるようでしたら、子育てと仕事の両立は難しくなってしまいますよね。保育園を選択する際には、自宅と保育園と職場のアクセスはとても大事かと思います。

 

2月から3月は、これから保育園に入るママさんにとっては気持ちが落ち着きませんね。

 

参考までに、令和4年度の2022年4月の保育園入園に関する情報も御覧ください。
【2022年4月に入園できるのか!?保育園幼稚園の空き情報はいかに!】

 

詳しいお問い合わせはこちらから
保育幼稚園入園課(直通)
電話: 072-841-1472

 

参照・参考サイト
枚方市HP保育園の利用の手引き

枚方市HP保育園の空き状況

当サイトのコンテンツや発信情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するように努めております。掲載している情報は記事公開時点の情報ですが、誤った情報が入り込んだり、情報が更新されて内容が変わっていることもございます。必ずご自身でも事前にお調べください。

記事をシェアする

最新!!枚方子育てニュース

頑張るママ&パパへ、お得な情報をお届け!!

2024.02.19 Mon

枚方市でも取り組まれている子ども食堂の地域での役割とは?

2024.02.12 Mon

病児保育室は枚方市が発祥?子どもの預け先に困ったときの心強い味方!

2024.02.05 Mon

楠葉図書館で切り絵作家たけうちちひろさんの絵本原画展開催♪

2024.01.29 Mon

「ひらかた食育カーニバル」開催!体験イベントで身につく食育の知識とは?

2024.01.22 Mon

令和6年度の留守家庭児童会室の1次申込みは1月31日(水)まで!