2023.02.09 Thu

#出産#地域情報#支援制度

5万円支給!出産子育て応援ギフトの申請書が届いたら手続きをお忘れなく!

ニュース画像

枚方市では、「出産応援ギフト」として妊娠の届出をした妊婦1人につき5万円、「子育て応援ギフト」として事業開始日以降に生まれた子ども1人につき5万円を支給することになりました。

 

枚方市は国が創設した「出産・子育て応援交付金」を活用し、妊娠期から出産・子育てまで一貫して相談に応じる「伴走型相談支援」と、経済的支援として「出産・子育て応援ギフト」の支給を一体的に実施します。

 

核家族化が進み、地域のつながりも希薄となる中で、孤立感や不安感を抱く妊婦・子育て家庭も少なくないのが現状です。全ての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができる環境整備が喫緊の課題であるとしています。そこで、地方自治体の創意工夫により、妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近で相談に応じ、様々なニーズに即した必要な支援につなぐ伴走型の相談支援を充実し、経済的支援を一体として実施する事業を支援する交付金を創設することとなりました。

 

「出産応援ギフト」
〈対象〉
下記のすべてにあてはまる人
(1)事業開始日以降に、妊娠の届出をした人
※令和4年4月1日以降、事業開始日までに妊娠の届出をした人は「事業開始日前に妊娠・出産した人」をご覧ください。
(2)産科医療機関等を受診し、妊娠の事実を確認した人
(3)妊娠届出時などに、枚方市の保健師または助産師と面談しアンケートに回答した人
(4)他の自治体で、国の出産・子育て応援給付金の支給を受けていない人

〈支給額〉
妊婦1人につき5万円

〈申請方法〉
妊娠届出時に対象となる人へ申請書をお渡しします。

 

「子育て応援ギフト」
〈対象者〉
下記のすべてにあてはまる人
(1)事業開始日以降に生まれた子どもを養育している人
※令和4年4月1日以降、事業開始日までに生まれた子どもを養育している人は「事業開始日前に妊娠・出産した人」をご覧ください。
(2)枚方市の新生児・乳児家庭訪問で保健師または助産師と面談し、アンケートに回答した人
(3)他の自治体で、国の出産・子育て応援給付金の支給を受けていない人

〈支給額〉
子ども1人につき5万円

〈申請方法〉
新生児・乳児家庭訪問の際に、対象となる人へ申請書をお渡しします。

 

 

令和5年2月以降に妊娠・出産していないのかと、令和4年に出産したママさんたちは思ったかもしれませんね!なんと令和4年に出産された方も、5万円を支給してもらえます!!申請書は自宅に届くようなので、提出忘れをしないようにしてくださいね!

 

出産応援ギフトの対象となる人
次の(1)~(3)のすべてにあてはまる人
(1)令和4年4月1日以降、事業開始日までに妊娠の届出をした人
(2)事業開始日時点で妊娠中の人または事業開始日までに流産・死産した人
(3)他の自治体で、国の出産・子育て応援給付金の支給を受けていない人

〈支給額〉5万円

〈申請方法〉令和4年4月1日以降、事業開始日までに枚方市へ妊娠届出書または母子健康手帳別冊交付申請(転入者受診券交付申請書)を提出した人へ申請書を郵送します。発送時期は、3月を予定していますが、詳細が決まり次第、本ホームページでお知らせします。
※枚方市外へ転出した人は、転出先で支給を受けてください。

 

出産応援ギフトと子育て応援ギフトの対象となる人
次の(4)~(6)のすべてにあてはまる人
(4)令和4年4月1日以降、事業開始日までに生まれた子どもを養育している人
(5)枚方市が申請書と合わせて配付するアンケートに回答した人
(6)他の自治体で、国の出産・子育て応援給付金の支給を受けていない人

〈支給額〉5万円+(子ども1人につき)5万円

〈申請方法〉事業開始日時点で、枚方市の住民基本台帳に登録されている子どもさんの住所地に申請書を郵送します。発送時期は、3月を予定していますが、詳細が決まり次第、本ホームページでお知らせします。
※枚方市外へ転出した人は、転出先で支給を受けてください。

 

参照・参考サイト
枚方市HP出産・子育て応援事業

厚生労働省HP

当サイトのコンテンツや発信情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するように努めております。掲載している情報は記事公開時点の情報ですが、誤った情報が入り込んだり、情報が更新されて内容が変わっていることもございます。必ずご自身でも事前にお調べください。

記事をシェアする

最新!!枚方子育てニュース

頑張るママ&パパへ、お得な情報をお届け!!

2024.04.15 Mon

鮮やかなこいのぼりが空を泳ぐ!市民の森鏡伝池緑地で春のイベント開催!

2024.04.08 Mon

新生児の誕生を支える枚方市は5万円の給付金で家庭を応援!

2024.04.01 Mon

令和6年度にオープン予定のステーションヒル枚方は行政サービスも充実!

2024.03.25 Mon

京阪枚方市駅が子育て世帯に優しく安全で快適な駅へ♪

2024.03.18 Mon

弱視の子どもの視力発達を促すために矯正めがねを探しました!