2022.11.15 Tue

#お役立ち情報#紹介

枚方市内路線バスの情報って電車に比べると知らないことが多くないですか?

ニュース画像

枚方市内の公共交通機関を知っていただくため、市内のバス路線を中心に掲載した『ひらかた交通タウンマップ』をご存知ですか?このマップは、枚方市へ転入されたご家庭に配布されています。その他、枚方市役所、図書館、生涯学習センター、サプリ村野等公共施設に置いています。どなたでも持って帰ることができますよ!

 

こちらが『ひらかた交通タウンマップ』です。

A4サイズのチラシサイズになっているマップです。え!?A4サイズの中に枚方市全域が掲載されているの?

 

なんと!広げることができます。

広げるとA4サイズの8倍の大きさになります。この中ページに、枚方市全域のバス路線図が掲載されています。各ルートの色線がついており、バスのルートがわかります。

 

枚方市全域の地図の裏面は、「枚方市内のバス乗り場」「京阪グループバスナビ」「京阪電車レールマップ」「バスの乗り方基礎知識」などが記載してあります。

情報がしっかりまとめられているので、1つ持っていると便利ですよ!

 

「京阪グループバスナビ」は、スマホで簡単にバスの情報を見ることができます。

時刻表やのりばの情報だけでなく、バスの運行状況も見ることができます。道路交通状況により電車に比べてバスは時間通りに到着していないこともありますよね。子どもを連れて利用する時には、時間通りに動くことが大変ですので、運行の状況を把握できると助かります。バスナビをブックマークしておくと便利ですよ!

 

公共交通利用促進イベントとして、路線バスに乗り継ぎながら枚方・八幡のまちをめぐり、スタンプを集める「第32回路線バスで行こう!バス!のってスタンプラリー枚方・八幡魅力発見!お弁当をつくろう!」が開催されています。1人1枚スタンプシートをもって、路線バスでスタンプポイントをまわります。チラシの裏面がスタンプシートになっています。枚方市内の路線バス情報がいっぱいある「ひらかた交通タウンマップ」で、路線を決めておくと便利ですよ!スタンプを集めると素敵な景品がもらえます!

 

65.12 km²もある枚方市はとっても広い!!車の免許はあるけど運転はしていない、そもそも免許を持っていないなどの理由で、車が主な交通手段でないママやパパにとって、公共交通手段が生活の必需品である方もおられますよね。子どもが泣いてしまわないか、ぐずってしまわないかと思って、利用をためらうこともあると思います。いかに効率よく移動するかを考えているママのために役に立つと思いますよ!

 

参照・参考サイト
枚方市HP
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000004365.html
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000046087.html

 

NPO法人ひらかた環境ネットワーク会議
https://hirakata-kankyou.net/%E3%81%B2%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%9F%E4%BA%A4%E9%80%9A%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97-2/

当サイトのコンテンツや発信情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するように努めております。掲載している情報は記事公開時点の情報ですが、誤った情報が入り込んだり、情報が更新されて内容が変わっていることもございます。必ずご自身でも事前にお調べください。

記事をシェアする

最新!!枚方子育てニュース

頑張るママ&パパへ、お得な情報をお届け!!

2024.04.22 Mon

ひらかたパークに炭治郎がやってくる!?鬼滅の刃ステージショーイベント開催!

2024.04.15 Mon

鮮やかなこいのぼりが空を泳ぐ!市民の森鏡伝池緑地で春のイベント開催!

2024.04.08 Mon

新生児の誕生を支える枚方市は5万円の給付金で家庭を応援!

2024.04.01 Mon

令和6年度にオープン予定のステーションヒル枚方は行政サービスも充実!

2024.03.25 Mon

京阪枚方市駅が子育て世帯に優しく安全で快適な駅へ♪