2021.10.10 Sun

#公園#地域情報#施設

親子に人気のシーソーがある養父東公園!おしりが痛くないから安心!

ニュース画像

Haru探検隊が行く公園紹介!!枚方市養父東町18-4にある養父東公園に行ってきました。近くには、TSUTAYA牧野高校前店、星乃珈琲枚方店、ガスト枚方養父店などがあります。とうかえでの道から少し住宅街に入ったところにある公園です。

 

少し裏手になるので、周辺は車通りもなく、公園の周りは垣根で覆われていて飛び出しの心配はありません。

 

まずは広場のエリア!

草もない砂地なので、運動しやすい広場です。サッカーなどだけでなく、自転車や縄跳びもしやすいですね。

 

広場から遊具のエリアへ向かうと、休憩スペースがありました。

木陰になっていて、涼しく休憩ができます。

 

ここのゴミ箱は、なんとフタ付き!

衛生面でも助かりますねー!

 

休憩場所の横には砂場と滑り台があります。

 

砂場はとっても広かったです!

砂もいっぱい入っていますし、たくさんのお友達とも遊べますね!

 

砂場で遊んでいる男の子に、「何を拾ってるのー?」と尋ねると、

 

「どんぐりと、石と、種と。」と言って教えてくれました!

 

「これ!これ見て!」と手渡してくれたのは、2枚貝!

えー、砂場に貝があるんだー!と驚きでした!

 

この男の子とママさんにお話を聞くと、オススメの遊具はこのシーソーとのこと!

 

昔ながらのシーソーとは違い、このシーソーは大きなバネでしっかりと両辺を支えているので、どちらかが乗っていないと面白くない!ということがなく、一人で乗っても遊べるのが魅力!

もちろん2人で乗るとさらに面白い!座面も広く、持ち手もしっかりとあるので安定性も良いほうです。これなら、パパやママも必死になってシーソーで上下運動しなくてすみますねー(笑)あれ、なかなかハードですから!

 

滑り台もノーマルな滑り台ではなく、【どうやっててっぺんまでいく?堂山公園の滑り台は登るのも楽しい♪】と似ています。

ボツボツのついた山を登るスタイルの滑り台です。

 

後ろ側には階段があります。

階段の横の格子を登って行くこともできるようです。アスレチックのような感じですね!

 

上手に登り切ったお友達。

でも、いざ滑るとなると、「こわーい!」と言って階段から降りてきました。ママさんによるといつもだそうです。上に登ると、高さを感じて確かに怖くなりますよね。でもこれを乗り越えると、きっとかっこいいぞ!!

 

滑る部分は2レーンになっていて、石なので結構スピードが出ます。

肌が出ていると、擦り傷になってしまうタイプですね。

 

水道もありました。

排水溝のある部分が大きく取られていて、水遊びとかもできちゃいそうです。

 

広場の方へ向かうと、トイレがありました。

個室1つのみのトイレです。

 

中は洋式で、トイレットペーパーがありました。

おむつ交換台はありません。

 

しっかりと鍵がついているので、夜間はちゃんと戸締りしてあるようです。

清掃もされていて、綺麗なトイレでした。

 

しっかりとした遊具もあり、広い広場もあり、自然もある。そして、周りが囲まれているので危険も少なく、平日は人は少な目。夏休みなどは小学生たちが多く賑やかに遊ぶ、ちょうどいい大きさの公園の、養父東公園。あのシーソーはなかなかの優れものですから、よちよち歩きの子どもも楽しめそうですね!近くにはお店も多いですから、食べ物を買って公園で食べるのもいいかもしれません。過ごしやすい季節にはぜひ利用してくださいね!

 

枚方市公園一覧はコチラ

当サイトのコンテンツや発信情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するように努めております。掲載している情報は記事公開時点の情報ですが、誤った情報が入り込んだり、情報が更新されて内容が変わっていることもございます。必ずご自身でも事前にお調べください。

記事をシェアする

最新!!枚方子育てニュース

頑張るママ&パパへ、お得な情報をお届け!!

2024.04.22 Mon

ひらかたパークに炭治郎がやってくる!?鬼滅の刃ステージショーイベント開催!

2024.04.15 Mon

鮮やかなこいのぼりが空を泳ぐ!市民の森鏡伝池緑地で春のイベント開催!

2024.04.08 Mon

新生児の誕生を支える枚方市は5万円の給付金で家庭を応援!

2024.04.01 Mon

令和6年度にオープン予定のステーションヒル枚方は行政サービスも充実!

2024.03.25 Mon

京阪枚方市駅が子育て世帯に優しく安全で快適な駅へ♪