2021.07.25 Sun

#公園#地域情報#施設

市民の森は花菖蒲の名所。一つひとつに名付けられた名前にも注目♪

ニュース画像

Haru探検隊が行く公園紹介!!大阪府枚方市楠葉丘2-10にある枚方市市民の森 鏡伝池緑地に行ってきました。最後は、くつろぎ広場と花菖蒲園を探検します!

 

トリムの森から橋を渡っていくと、くつろぎ広場へつながります。

ここには綺麗に植えられた花たちが絵画のようになっていました!寄せ植えとはまた違う迫力です!ここも写真を撮るのにいい場所ですね!

 

夏を感じるヒマワリも元気に太陽を向いて咲いていました。

元気もらえるヒマワリさんです!

 

花壇の反対側には鏡伝池。

あの木が生い茂るところを見ると、水に関する生き物がたくさんいそうだなーと見ていました。と、そっちに気をとらえれていると「バシャン!!」と大きな水音がして、すっごいビビったHaru運営部!!!しかし、その音の原因である生物の姿はなく、「えー!今の何!?何!?」とビビっておりました(笑)みなさんはぜひその生物が何かを突き詰めてください!!そして、何か教えてください(笑)

 

鏡伝池の傍には大きな木で作られたベンチがありました。

すべて木でできていてすごいです!白木なのもまたお洒落!

 

ベンチの後ろにあるのは、ヘレンケラーの枝垂れ桜でした!

ベンチに座れば、もう気分はヘレンケラーですね!!

 

くつろぎ広場から菖蒲園の方に進んでいくと、ねずみさんがいっぱい!!!

 

木でできたネズミさんたちが並んでいました。

もちろん、こちらも指定管理者のみなさんの手作り!!木の中に自然と並んでいるのでとてもかわいいですよ!ただ大きさは結構大きいです(笑)

 

よく見ると、「笑点」それで並んでいたんですね!

「ねずみ」の「ね」の字がイラストになっていてかわいいです!

 

ネズミさんたちにお別れをしたら、花菖蒲園が見えてきました。

水面に浮かぶように咲いている菖蒲たち。とても風情があります。

 

どの花にも名前のような看板がついていて、花と見合わせながら観賞するのがおすすめです。

 

花菖蒲園は橋で繋がれていて、途中でウッドデッキのようになっています。

鏡伝池に浮かぶのような感覚で、真ん中のベンチで寝転んだり、手を広げると気持ちいいです!

 

そして、花菖蒲園を抜けると、管理事務所棟やメイン花壇のある場所へと戻ってきます。

 

正門から管理事務所棟とメイン花壇(クリックして開く)

見本園~花の小径~ロックガーデン(クリックして開く)

トリムの森~ぴょんぴょん丸太(クリックして開く)

そして、今回のくつろぎ広場~花菖蒲園と探検し、市民の森を1周探検しましたよ!

 

とっても広い市民の森。指定管理者の方たちが丁寧に管理をしてくださっているおかげで、気持ちいい自然環境がここにはあります。子どもも大人も一緒に自然を楽しみ、色とりどりの世界を目で見て、匂いで感じて、触って体験する。丸1日安心して遊べるこのエリア!また、管理事務所では、ハロウィンやクリスマスに飾り付けを行ったり、図書コーナーで研究もできたり訪れる人も楽しませてくれています。京阪樟葉駅からバス5分でこんなに自然と触れ合える公園はなかなかないですよね!

 

市民の森に行かれたら、ぜひ1周ぐるっと回ってみてくださいね!そして、管理事務所にも遊びに行ってみてください。

 

枚方市公園一覧はコチラ

 

市民の森管理事務所
指定管理者 京阪ひらかたみどりグループ
住所:枚方市楠葉丘2丁目10-1
TEL:072-850-2274
HP:http://shimin-mori.com/

当サイトのコンテンツや発信情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するように努めております。掲載している情報は記事公開時点の情報ですが、誤った情報が入り込んだり、情報が更新されて内容が変わっていることもございます。必ずご自身でも事前にお調べください。

記事をシェアする

最新!!枚方子育てニュース

頑張るママ&パパへ、お得な情報をお届け!!

2024.04.22 Mon

ひらかたパークに炭治郎がやってくる!?鬼滅の刃ステージショーイベント開催!

2024.04.15 Mon

鮮やかなこいのぼりが空を泳ぐ!市民の森鏡伝池緑地で春のイベント開催!

2024.04.08 Mon

新生児の誕生を支える枚方市は5万円の給付金で家庭を応援!

2024.04.01 Mon

令和6年度にオープン予定のステーションヒル枚方は行政サービスも充実!

2024.03.25 Mon

京阪枚方市駅が子育て世帯に優しく安全で快適な駅へ♪