2019.11.15 Fri

枚方市の子育て支援制度について調べました!【前編】

ニュース画像

もし自分の住んでいる地域がどんなところ?と聞かれたら、おそらく公園や学校などの施設だったり、飲食店やショッピングセンターだったり、駅までのアクセス、駅からのアクセス、などを思い浮かべて答えていました。とくに小さいころから学生時代までは、みなさん同じような感覚をお持ちじゃないでしょうか。

 

テレビ番組や雑誌でも、住みたい街ランキングや、好きな街ランキングって取り上げられますよね♪人気の理由を見ると、

・観光スポットがある
・食べ物がおいしい
・立地がいい

こうした感想が多いイメージです!

 

これには共感できることが多いですし、自分が住んでいる街の情報が入っていたりすると嬉しいですよね!
でも、自分が住む街の行政について詳しい方はそこまで多くないんじゃないでしょうか?実際ランキングには入らなくても、気になるし、役に立つことも多いと思います☆

 

そこで今回は枚方市の支援制度、主に子育てに関することについて調べてみました!

 

枚方ファミリーサポートセンター
利用する際は会員登録が必要になりますが、子育てについて有償ボランティアの援助を受けることができます。子育て援助を受けたい人と、援助を行いたい人をつなげてくれます。お申し込み手続きの上、無料クーポン(1時間券を5枚)をもらうことができます。

 

児童手当
こちらは国の政策になりますが、中学生以下の児童1人につき、月額1万5千円または1万円を受け取ることができます。一定の所得以上の方は特例給付となり、児童1人につき月額5千円を受け取ることができます。

0歳~3歳未満(一律)
15,000円

3歳~小学校終了前(第1子・第2子)
10,000円

3歳~小学校終了前(第3子以降)
15,000円

中学生(一律)
10,000円

所得制限限度額以上(一律)
5,000円

 

児童扶養手当
高校生以下のお子様がいる母子家庭や父子家庭など、一定の要件に当てはまる保護者や養育者に対して児童扶養手当が受給されます。

手当の額は所得に応じて決まります。
(※児童1人の場合 月額10,120円~42,910円)

 

 

子ども医療 医療費助成
枚方市にお住まいの中学生以下のお子様を対象とした、医療費助成制度があります。医療助成課への申請により「子ども医療証」が交付されます。自己負担額が医療機関ごと(通院・入院・歯科別)1日500円を限度に、月2日までになります。

 

参考・参照サイト:枚方市ホームページ
https://www.city.hirakata.osaka.jp/

参考・参照サイト:枚方市子育てわくわくサイト
https://www.city.hirakata.osaka.jp/kosodate/

参考・参照サイト:内閣府
https://www.cao.go.jp/

当サイトのコンテンツや発信情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するように努めております。掲載している情報は記事公開時点の情報ですが、誤った情報が入り込んだり、情報が更新されて内容が変わっていることもございます。必ずご自身でも事前にお調べください。

記事をシェアする

最新!!枚方子育てニュース

頑張るママ&パパへ、お得な情報をお届け!!

2024.04.22 Mon

ひらかたパークに炭治郎がやってくる!?鬼滅の刃ステージショーイベント開催!

2024.04.15 Mon

鮮やかなこいのぼりが空を泳ぐ!市民の森鏡伝池緑地で春のイベント開催!

2024.04.08 Mon

新生児の誕生を支える枚方市は5万円の給付金で家庭を応援!

2024.04.01 Mon

令和6年度にオープン予定のステーションヒル枚方は行政サービスも充実!

2024.03.25 Mon

京阪枚方市駅が子育て世帯に優しく安全で快適な駅へ♪