2024.03.25 Mon

#お出かけ#地域情報#施設

京阪枚方市駅が子育て世帯に優しく安全で快適な駅へ♪

ニュース画像

京阪枚方市駅のリフレッシュプロジェクトは、ただの改装ではありません!「子どもから高齢者まで、すべての人が安心して利用できる駅」を目指す大規模な取り組みになっています!枚方市駅周辺の開発もどんどん進んでいるなか、駅構内も生まれ変わってきています!今回、特に子育て世帯の方にとって、また一つ枚方市駅の魅力がアップしたのではないでしょうか!日常の移動がぐっとラクに、そして安全になりました!

 

安全性の向上として、可動式ホーム柵の設置が行われました!枚方市駅の下り3・4番線ホームに設置された可動式ホーム柵です。これまで、特に小さな子どもを持つ親にとって、ホームからの転落事故の危険性は心配事の一つだったのではないでしょうか。可動式ホーム柵の設置により、その心配が大きく軽減されます。電車が停車するまで柵が閉じられ、安全に乗車できる環境が整備されました。子どもたちが駅を利用する際の安全性を高める改善で、子育て世帯の皆様にとっても大きな安心材料になるでしょう!

 

枚方市駅や周辺のリフレッシュも着々と進められています。駅が単なる乗り降りの場ではなく、地域のコミュニティや自然とつながり、人々が集う活動的な空間になることを目指しています。特に東改札口のリニューアルは、駅とまち、自然をつなぐデザインが採用されて、駅利用者にとって視覚的な楽しみも生まれます!子どもたちが自然の要素を感じながら、また地域の歴史や文化に触れながら駅を利用することで、日常の移動が一つの体験に変わります。

 

枚方市駅周辺の再開発によって、地域のさまざまな施設やサービスを利用しやすくなり、子育てしやすい環境がさらに拡がります。買い物やレジャー、日常の通勤・通学など、さまざまなシーンでの移動がよりスムーズになって、枚方市がさらに魅力的なまちになりますね!

 

参照・参考サイト

京阪電車オフィシャルHP

当サイトのコンテンツや発信情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するように努めております。掲載している情報は記事公開時点の情報ですが、誤った情報が入り込んだり、情報が更新されて内容が変わっていることもございます。必ずご自身でも事前にお調べください。

記事をシェアする

最新!!枚方子育てニュース

頑張るママ&パパへ、お得な情報をお届け!!

2024.05.13 Mon

5月もニッペパーク岡東中央で開催されるイベント目白押し!

2024.05.06 Mon

枚方市にもこんな施設ができてほしい!?子育てリフレッシュ館で遊びつくそう♪

2024.05.03 Fri

GW後半イベント第二弾!毎日ハウジング枚方住宅展示場で楽しもう!

2024.04.29 Mon

GW後半はニトリモール枚方でお買い物ついでに「縁日」を楽しもう!

2024.04.22 Mon

ひらかたパークに炭治郎がやってくる!?鬼滅の刃ステージショーイベント開催!