2024.04.08 Mon

#お役立ち情報#支援制度#給付金

新生児の誕生を支える枚方市は5万円の給付金で家庭を応援!

ニュース画像

枚方市は、新しい命の誕生とその成長を全力で支援するため、「出産・子育て応援事業」として、5万円を応援ギフトとして支給しています。この取り組みは、子育て家庭の経済的負担を軽減して、出産と育児の喜びをより多くの家庭が存分に享受できるようにすることを目的としています。

 

枚方市出産・子育て応援事業では、市内に居住する出産家庭を対象に、一律5万円の給付があり、出産を迎える全ての家庭が対象となるため、経済的状況に関わらず、多くの家庭が支援を受けることができます。対象となるのは、まだ他の自治体で、国の出産・子育て応援給付金の支給を受けていない人で、出産予定の方や、すでにお子様を出産された方が対象期間内に申請することで、この給付金を受け取ることができます。

 

申請書に必要事項を記入し、必要書類と共に枚方市の指定する窓口に提出します。申請に必要な書類や、詳しい申請方法については、枚方市のHPで確認することができます。

枚方市HP出産・子育て応援事業

 

この支援の形は、単に経済的な支援を提供するだけではなく、子育てに対する社会全体の理解と支援の気運を高めることを目指しています。出産と育児は、家庭内のみならず社会全体で支えるべき大切な役割です。この給付金が、子育て家庭への理解を深めて、より良い子育て環境の実現に繋がると嬉しいですね!これからも子育て世帯に人気の街として、枚方市の子育て支援がさらに充実して、さらに住みたい街として人気が出る好循環に繋がれば最高です!

 

参照・参考サイト

こども家庭庁HP妊婦・子育て家庭への伴走型相談支援と経済的支援の一体的実施(出産・子育て応援交付金)

枚方市HP出産・子育て応援事業

当サイトのコンテンツや発信情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するように努めております。掲載している情報は記事公開時点の情報ですが、誤った情報が入り込んだり、情報が更新されて内容が変わっていることもございます。必ずご自身でも事前にお調べください。

記事をシェアする

最新!!枚方子育てニュース

頑張るママ&パパへ、お得な情報をお届け!!

2024.05.13 Mon

5月もニッペパーク岡東中央で開催されるイベント目白押し!

2024.05.06 Mon

枚方市にもこんな施設ができてほしい!?子育てリフレッシュ館で遊びつくそう♪

2024.05.03 Fri

GW後半イベント第二弾!毎日ハウジング枚方住宅展示場で楽しもう!

2024.04.29 Mon

GW後半はニトリモール枚方でお買い物ついでに「縁日」を楽しもう!

2024.04.22 Mon

ひらかたパークに炭治郎がやってくる!?鬼滅の刃ステージショーイベント開催!