2023.05.30 Tue
夏休みの家族旅行はお決まりですか?旅行の予約は出発の330日前から発売されていますので、すでに家族旅行が決まっている方もおられるかもしれませんね。子どもと行く旅行において、大変なポイントのひとつが「持ち物」ではないでしょうか。
子どもの年齢と宿泊日数と宿泊先の設備と観光の行先によって、必要な持ち物は変わってきます。赤ちゃんや幼児を連れて旅行を楽しむためには、あらゆることを想定して抜かりなく準備する必要があります。そこで今回は子連れ旅行の持ち物リストをご紹介します。
・おむつ(目安としては2泊3日の旅行で、普段の1日あたりの枚数×3日+予備3~5枚)
・ビニール袋
・ウェットティッシュ・おしりふき
・おもちゃ・絵本
・健康保険証/マイナンバーカード
・母子手帳
・お菓子・飲み物
・ミルクセット(液体ミルクも良い)
・子ども用カトラリー★
・着替え(予備1~2セット)
・帽子(季節に応じて)
・ハンカチ
・ティッシュ
・アルコールスプレー★
・子どもの歯ブラシ歯磨粉★
・保湿剤などのクリーム系
・お薬★
・絆創膏
・虫よけ(季節に応じて)
・日焼け止め(季節に応じて)
★は、忘れがちなアイテムです。子ども用カトラリーは宿泊先などにある場合もありますが、普段から使っているものを持参すると安心です。アルコールスプレーは基本設置されていることも多いですが、カバンに小さいものをつけておくとすぐに使えていいですよ。大人の歯ブラシセットは用意されていることが多いですが、子ども用は基本ないことが多いです。歯磨き粉も辛いことが多いので、普段使っているものを持参しておくといいでしょう。お薬は飲み薬だけでなく、虫刺され時のかゆみ止めや軟膏などの方が使用する機会は多いかもしれません。
・マスキングテープ
食べかけの食べ物の封を閉じる。兄弟で同じ飲み物を購入した際の目印。シール遊びの代わりなどに活用できます。
・ジップロック
パンフレットやチケットの整理。食べかけのお菓子入れ。汚れもの入れなどに活用できます。
・大きめのタオル
冷房対策。日よけ。敷物として活用できます。
・防水シーツ/ペットトイレ用使い捨てシート
おねしょ対策に便利!
・洗濯グッズ
洗濯ネットやハンガー、1回だけの洗剤などを持っておくと、手洗いでも夏場はすぐに乾くので便利!
・爪切り
本来の使い方だけでなく、はさみの代わりにもなります。
「なるほどー!」便利なアイテムもありますよね!子連れ旅行では、どうしても必要と感じるものが増えてしまうと思います。何が必要で何がいらないのか、旅行のスケジュールから様々な状況を想定して考えたいですね。準備するものが多く、子育てをしながらの旅行の準備は何かと忘れ物をしやすいため、この記事を参考に持ち物の確認をしてくださいね!
子連れ旅行にオススメの情報をご紹介しています。こちらも参考にしてください。
【赤ちゃん連れ旅行におすすめ!枚方から2時間で最強設備の和歌山のホテルへ】
当サイトのコンテンツや発信情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するように努めております。掲載している情報は記事公開時点の情報ですが、誤った情報が入り込んだり、情報が更新されて内容が変わっていることもございます。必ずご自身でも事前にお調べください。
= Relation =