2022.03.31

100均商品で人形遊びの充実を!リカちゃんのお部屋グッズも手に入る!?

いつの時代も変わらない女の子の人形遊び。ママが子どもだったころ、どんな人形で遊びましたか?私はぬいぐるみよりリカちゃん人形の方が好きでした。それもあってか娘もリカちゃん人形が大好き。よくリカちゃん人形で使うものが欲しいとおねだりをされます。しかし、正規のリカちゃん人形は本体で2,000円~4,000円ほどします。ハウスやショップなどは6,000円前後します。子どもが作りたいリカちゃんワールドは、必ず正規品である必要はありません!!手作りで用意したり、100円ショップを活用すればいいのです。そして、100円ショップの商品も侮れません!充実したお人形商品が手に入ります。

 

こちらの衣装棚とトルソーは、セリアで購入。紫色の衣装棚はなんと広くすることができて、またハンガーもついてきます。女の子のお部屋にあると一層かわいくなるトルソーはお気に入りの服をかけています。どちらも100円!ちなみに衣装は、枚方で五六市やマルシェに出店されているドール服作家さんより購入。黒のワンピースは、ワークショップで娘が自分でデコレーションした服です。

 

赤ちゃんもベビーベッドもクーハンも、100円で購入できます。弟や妹を用意してあげてますね。

 

通学や遠足に行けるリュックは、セリアで購入。「オタコレ」シリーズのぬいぐるみにつけるリュックですが、リカちゃん人形でも使えました。

 

ちなみに、お人形あるある。我が家のリカちゃんも髪の毛は爆発しております!

 

誕生日などの記念日でリカちゃん正規品ハウスを買ってもらった娘は、自分で小物を作ったり、100円ショップの商品で使えそうなものを活用したりして楽しみ方を広げています。人形遊びは自分の想像する世界を広げるイマジネーションな遊び。子どもの素直な心と独自の発想が交わり創り出される世界からは、多様な思考力を得ることができます。親子で一緒に工夫して作ってみてくださいね!

 

参照・参考サイト:タカラトミー
https://licca.takaratomy.co.jp/