2021.04.02

はたくくるまに乗れる夢のようなイベント情報!乗り物大集合

男の子ならだいたいこの道を1回は通るのではないでしょうか。「乗り物好き!!」車から始まり、それが種類で判断できるようになると、街で見るたびに大興奮して「あ!!ボーボー車!!」と言っていた息子。ちなみに、「消防車」のことです(笑)いつもいつも飽きもせず、同じ光景をずっと眺めている。「そんなに好きなんやな〜」としみじみと感じて、微笑ましくその姿を見ていると、「こんなにじっくり街中にある乗り物を見たことなかったなー」と男の子のママになったことを実感しました。

 

好きが高じると気づいたらママの方がハマっていて、息子を言い訳に鉄道を追いかけてみたり、イケメンの戦隊ヒーローの俳優を追いかけてみたり、男の子のママも面白いなぁと感じているママもいますよね。一緒に楽しめる醍醐味が、乗り物にはあるんではないでしょうか。

 

淀川河川公園の枚方地区では、毎年【のりものあつまれ!はたらくくるま】というイベントが開催されています。「防災」をテーマにしたいろいろな働く車が大集合します。普段、近くで見られない車を間近で見ることができるイベントです。男の子は大興奮ですよね!!

 

ホームページによると、イベント内で午前と午後で展示される車両が変わるようです。両方参加したいけれど、このイベントは要事前予約制です。例年、予約はすぐに埋まる傾向にあるので、行きたい方は要チェックですよ!

 

防災をテーマにしているので、消防車や救急車、パトカーはもちろんのこと、自衛隊車両など。また普段の生活ではほぼ目にすることができない車両なども、目の前で見ることができるはずです。災害の多い日本だからこそ、楽しみながら学んでおく必要はあります。いざという時に自分は子どもを抱えてどうしたらいいのか。意識をしておくといいでしょう。それはママだけでなく、家族みんなで学ぶことがポイントです。

 

開催日時
2021年5月9日(日)入場無料
①10:00~②10:45~③11:30~④13:00~⑤13:45~⑥14:30~(各回45分程度)
※雨天中止

開催場所:淀川河川公園 枚方地区

定員:各回先着100名

申し込み方法【要事前申込
4月7日(水)10:00からHP内の申込フォームにて受付けます。
定員になり次第、受付終了となります。

問い合わせ先
淀川河川公園管理センター
TEL:06-6994-0006
HP:https://www.yodogawa-park.go.jp/topic/norimono2021-05/