2022.01.31 Mon

#スポーツ#パルクール#習い事

枚方市で唯一の習い事?パルクール教室で学べるフランス発祥のスポーツ!

ニュース画像

新学期になったら、子どもに新しいことにチャレンジしてほしいなと思ったり、進級することで子ども自身も学びたい意欲が湧くこともあり、「〇〇を習いたい!」と習い事を始めたくなるタイミングですよね。テレビではユーキャンのCMが流れることが多くなるので、私はもうそんな季節になったのだなと感じています。

 

枚方に住む子どもたちも、様々な習い事をされていますよね。サッカーや野球、ピアノやバレエといった男女で興味の持ちやすい昔からある習い事をはじめ、プログラミング教室といった今の時代に沿ったものも登場しています。そんな中で、枚方で唯一「パルクール」を学べる教室があると知り、取材させていただきました。

 

(画像引用:teamべもYouTubeよりhttps://www.youtube.com/channel/UCGa6Mjw2MEkBlB4K6qo4fPw/featured)

パルクールとは、フランスの軍事訓練から発展して生まれた、走る・跳ぶ・登るといった移動所作に重点を置く、スポーツもしくは動作鍛錬です。

障害物があるコースを自分の身体能力だけで滑らかに素早く通り抜けるため、走る・跳ぶ・登るの基本に加えて、壁や地形を活かして飛び移る・飛び降りる・回転して受け身をとるといったダイナミックな動作も繰り返し行われます。そのスポーツを学べるのが『BeMo Plus船橋教室』です。

 

(画像引用:teamべもYouTubeよりhttps://www.youtube.com/channel/UCGa6Mjw2MEkBlB4K6qo4fPw/featured)

BeMoPlus船橋教室では、アクロバット・パルクールを学べます。

運動神経をあげることを目的とした教室で、器械体操とは違い専用の器具がなくても自分の身体を巧みに使えるようにすることを目的にされています。新しいことへのチャレンジ精神を鍛えたり、器械体操にはない硬い地面で機能的に動ける怪我のしにくい身体つくりをしておられます。

 

毎週金曜日17:30~18:30、船橋小学校の体育館で教室は開催されています。

対象年齢は6歳から12歳です。兄弟に小学生がいるならば幼稚園年長さんからも入会ができます。取材させていただいた際に、5歳の男の子も体験に来られていました。

 

みんなで楽しみながら、まずはウォーミングアップです。しっかりと身体を温めて準備は万端です。

 

初めての子には、まずは前転から丁寧に教えてくださっていました。

子どもの気持ちやペースに合わせながら、コーチたちがサポートしてくださっています。

 

少し自信がついていそうなら、難易度もあげてチャレンジさせていました。

 

マットで側転や前転をしたり、平均台でバランスを取って歩いたり上下に屈伸したり、壁逆立ちや壁無し逆立ちなど、生徒さんたちはどんどんチャレンジしていきます。

 

バク宙にチャレンジしている生徒さんは、何度も何度も取り組んでいて、動画で撮影してもらいアドバイスをもらったりと、とても意欲的です。なので、あともう少し!というくらいまで成長していました。

 

ふと見ると、5歳の体験の男の子も宙がえりにチャレンジしていました。

やってみたい!という意欲を初めから無理!と言わずに、サポートしながらまずはやってみる!そんな向上心をコーチのみなさんは支えてくださっていました。

 

BeMoPlus船橋教室のコーチたちは、20代のお兄さんたち4名です。「幼少期にパルクールを行っておくと、今後どのスポーツを行う際にも自分がイメージした通りに身体が動かせるため、上達速度が各段に変わってきます。そんなスポーツを楽しみながらトレーニングもできるのがパルクールの魅力です!」とコーチたちは話されていました。パルクールを学べる教室は、おそらく枚方ではここだけ!これから始めたいお子さんにはピッタリですね。男の子の生徒さんが多いですが、女の子もおられましたよ!

 

BeMoPlus船橋教室
ホームページ:https://bemoplus.com/

Instagram:https://www.instagram.com/bemo_plus/

お問い合わせ先
BeMoPlus船橋教室 公式LINE:https://line.me/R/ti/p/%40618oxfof

当サイトのコンテンツや発信情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するように努めております。掲載している情報は記事公開時点の情報ですが、誤った情報が入り込んだり、情報が更新されて内容が変わっていることもございます。必ずご自身でも事前にお調べください。

記事をシェアする

最新!!枚方子育てニュース

頑張るママ&パパへ、お得な情報をお届け!!

2024.04.15 Mon

鮮やかなこいのぼりが空を泳ぐ!市民の森鏡伝池緑地で春のイベント開催!

2024.04.08 Mon

新生児の誕生を支える枚方市は5万円の給付金で家庭を応援!

2024.04.01 Mon

令和6年度にオープン予定のステーションヒル枚方は行政サービスも充実!

2024.03.25 Mon

京阪枚方市駅が子育て世帯に優しく安全で快適な駅へ♪

2024.03.18 Mon

弱視の子どもの視力発達を促すために矯正めがねを探しました!