2022.01.30 Sun

#インタビュー#幼稚園#高陵幼稚園

枚方市の公立幼稚園ってどんな感じ?14の質問で深掘りインタビュー♪

ニュース画像

【枚方市立幼稚園の園児再募集!空き枠少し!受付は11月1日から!】で枚方市内にある、いわゆる公立幼稚園について紹介しています。入園ができるのかわかるまでそわそわしている方もおられれば、来年だから考えないとなーと幼稚園入園のことが頭に思い浮かぶ方もおられますよね。見学に行って幼稚園のことを知ることも大切ですが、先輩ママに聞くのも効果的!公立幼稚園に子どもが通っている先輩ママにいろいろと教えていただきました!

 

インタビューに答えてくださったのは、あやさん。6歳のお子さんは現在、高陵幼稚園に通われています。

ご自宅は磯島だそうで、通園には比較的近めの距離ですね。それでは、一問一答形式でインタビューしていきましょう!

 

1、高陵幼稚園を選んだ基準は?
ポイントは、完全お弁当であること、地域に密着していること、自転車送迎ができる距離です。

 

2、高陵幼稚園選びに、公立かどうかが影響しましたか?
していません。公立幼稚園一択でした。

 

3、高陵幼稚園の入園には、抽選がありましたか?
ありませんでした。

 

4、入園の際の面談はどんな内容でしたか?
親から先生に、家庭の状況と子どもの性格をお伝えしました。

 

5、入園前と入園後ではイメージが変わりましたか?また、どんな点が変わりましたか?
先生との距離が近く、親身に相談出来てとても安心できました。

 

6、高陵幼稚園で使う用品を手作りしたものはありますか?
お着替え袋、上靴袋を手作りしました。

 

7、高陵幼稚園は給食ですか?お弁当ですか?
月〜木は、お弁当。金曜日はおにぎりの日。となっています。

 

8、高陵幼稚園に行かせて良かったと思ったのは、どんな時ですか?
先生方は子どもひとりひとりのペースに寄り添い、子どものタイミングを待ってくださいます。そして、子ども自身も先生方に認めてもらえて自信がつき、いろんなことが出来るようになった時です。

 

9、高陵幼稚園の1番の特長は何ですか?また理由も教えてください。
子どもたちのことを1番に考えて導入や行事をしてくださることです。

 

10、思い出に残る高陵幼稚園行事は何ですか?
「音楽の集い」です。三学年で1つの曲を歌い上げ、最後は先生たちからの合奏のプレゼントがあります。

 

11、子どもが園に行っている間、ママは何してますか?
仕事をしたり、ランチに行ったりします。

 

12、高陵幼稚園で習い事もしてくれますか?
習い事はありません。

 

13、小学生になるための準備としての工夫が、高陵幼稚園にはあると感じますか?それはどんなところですか?
これが出来るようになる!ということではなく、ひとりひとりが自主的に取り組み行動できるようになることです。

 

14、PTA活動ってどんな感じですか?
PTAの活動は本部のメンバーを基本に各委員さん、クラスの皆さんに適宜お手伝いしていただいています。「出来る人が出来るときに出来ることを」を掲げて、いつの時代も子どもたちの為に無理なく動いていける存在でありたいです。

 

子どもにとって、どんな場所になるのか。どんな人たちの関わりを受け取ってくるのか。

親としては子どもにとって最善の環境であってほしい願いがあるものです。だからこそ、親が知りたいなと思う意欲があることは当然なのだと思います。幼稚園や保育園のことで知りたいことや紹介してほしいことがあれば、ぜひお問い合わせフォームやInstagramのDMよりお知らせください。

 

Haru運営部Instagram
https://www.instagram.com/hirakataharu/

あやさんInstagram
https://www.instagram.com/tsaal327/
(記事掲載に写真を活用していますが、お子さんたちの普段の様子なども写真アップされています♪)

 

当サイトのコンテンツや発信情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するように努めております。掲載している情報は記事公開時点の情報ですが、誤った情報が入り込んだり、情報が更新されて内容が変わっていることもございます。必ずご自身でも事前にお調べください。

記事をシェアする

最新!!枚方子育てニュース

頑張るママ&パパへ、お得な情報をお届け!!

2024.04.22 Mon

ひらかたパークに炭治郎がやってくる!?鬼滅の刃ステージショーイベント開催!

2024.04.15 Mon

鮮やかなこいのぼりが空を泳ぐ!市民の森鏡伝池緑地で春のイベント開催!

2024.04.08 Mon

新生児の誕生を支える枚方市は5万円の給付金で家庭を応援!

2024.04.01 Mon

令和6年度にオープン予定のステーションヒル枚方は行政サービスも充実!

2024.03.25 Mon

京阪枚方市駅が子育て世帯に優しく安全で快適な駅へ♪