2021.09.07

遊具も友達も集合!出口ふれあい公園はエリア随一の人気で必ず誰かいる♪

Haru探検隊が行く公園紹介!!枚方市出口2丁目1-18にある【出口ふれあい公園】に行ってきました。国道1号線の中振の交差点から少し行ったファインシティというマンションの裏にある公園です。

 

大きなマンションのファインシティのすぐ裏ということもあり、この地域に住む親子さんが多く遊びにいらしていました。お話を伺うと、Haru運営部が行ったときはすでに夏休みが終わっていたのですが、お休みの日には小学生や中学生など多世代の子どもたちが遊び、交流しているそうです。

 

駐輪場が何か所かありました。子どもを自転車に乗せて移動されているママも多いですよね!ちゃんと置き場所があるのはやはり安心です。

 

公園の前には自動販売機もありました。なんと100円!暑い日の水分補給には近くに自動販売機があることが欠かせません。3台もあったので種類もたくさんで嬉しい!

 

まずは、どーんと広がる遊具があるエリア。とても広いので走り回ることも大丈夫!見た目からも子どもたちの興味を引く遊具がありました。

 

角には大きな木があり、ベンチもあり、しっかり木陰になっています。夏は、日陰と日向では温度の差が確実にあります。こういう場所があるだけでも、まったく違いますね。

 

公園の空を見上げると、とっても綺麗!上部には電線も通っていないので景色もいいです!

 

大きな砂場の真ん中には、大きな遊具がドーンとありました。砂場の中に遊具・・・どっかで見たような・・・。あ!!!【子どもと公園にお出かけの楽しみ方~あんご公園前編~】ここで登場していました!砂場の中の遊具。しかも、よく見るとどちらも同じ遊具ですね!!発見して、ちょっと興奮してしまいました(笑)

 

他には、ブランコが2席あります。座面はちょっと広めですが、横幅は少し狭めでした。でも子どもが座ると、子どもの手も持ち手に届きやすく、しっかり握りやすいと思います。

 

虫さんのゆらゆら乗り物が2つ。芋虫さんの表情がどことなく驚いているように見えるのは、私だけでしょうか(笑)

 

虫さんの後ろには、あひる?ガチョウ?の小さな滑り台がありました。見た目がかわいいですねー!

 

ガチョウさんの頭がある先には、小さな砂場があります。この日は多くの親子さんが遊んでいて、とても賑やかでした!

 

しばらくしたら、トラックが入ってきました。「お?なんや?なんや?」と注目を集める黄色いはたらくくるまさん!

 

後ろを向いて、戸が開くと、「あ!!」と発見。砂です。

 

トラックの中には、たくさんの砂が入っています。おじさんたちがパパっと準備をしておられます。

 

ザザー!ザザザザー!!とトラックが上がって、砂が流れてくると、見ている子どもたちから「おぉー!!」と小さな声のかわいい歓声が上がっていました。見ているHaru運営部もワクワクしながら見てました。

 

降ろした砂は、おじさんたちがトンボでならしてくれて完成!よく見ると別のところにも砂の山があったので、おじさんたちに尋ねてみました。「枚方市の方でも公園の砂の状況を確認して、量が減っていたらこのように追加しています。市民の方から要望があっても、砂を入れることはできますので、教えてくださると対応しています。」とのことでした。このように整備してくださるのは安心ですね!

 

他にも、藤棚がありました。真ん中にベンチもあって、ガチョウの滑り台と砂場の横にあるのでここで見守ることができます。

 

六角形の休憩場所もありました。ベンチもあり、背もたれもあって、ゆっくり休めますね!これはちょうど公園の真ん中あたりにあります。

 

この休憩小屋を越えると、広い広い広場があります。ここではよくラグビーとかサッカーとかを子どもたちがしているそうです。この広場にはほぼ障害物がないので、球技などはしやすいと思います。鬼ごっこしても、逃げ切れそうです(笑)

 

広場側にも木とベンチがあり、木陰がありました。休憩時間にここで休まれているサラリーマンさんたちもおられましたよ!

 

水道もありました!排水溝もあるので、水が流れてくれるので助かりますね。

 

でもよく見ると、上部の蛇口は取ってありました。上からは水は出ないようです。

 

こちらはトイレです。大きく立派な建物になっていて、中は広かったです。和式が3つありました。

 

車いす用のトイレがあり、ここは和式ではなく洋式です。ですが、おむつ交換台などはありませんでした。清掃がしっかりされていて、綺麗なトイレでした。

 

ゴミ箱もしっかりありましたよー!公園の中でポイ捨てしないためにも、設置してくださるのはありがたいですね!

 

出口ふれあい公園は、緑がとても多いです。大き目の木とベンチがセットで配置されていて、木陰も多くできていて、公園で過ごしやすくなっています。春には桜もたくさん咲き、秋には綺麗な紅葉が見られ、四季折々の景色を楽しむこともできます。公園は人と人との交流も生まれる場所です。この枚方市出口エリアで子育てしていくご家族が、公園を通してつながりあえるといいですね!

 

枚方市公園一覧はコチラ