2021.09.01

親子で昆虫を探す観察会!山田池公園でどんな虫たちと出会えるかな?

暦の上では、もう秋ですね。夜には秋の虫の声が鳴き、少し涼しい風が吹く日も出てきました。とはいえ、日中はもうバテるくらい暑い!湿気も多めで、身体もダルく感じます。夏休みも終わり、通常モードと言いたいところですが、リモート授業だったり、休園だったりと、世の中は大騒ぎです。

 

自然の中はどうでしょうか?草花も虫も動物も、おそらくいつも通りの暮らしです。自然の摂理のまま、本来の生態で生き抜いているでしょう。枚方市にある大きな公園の山田池公園にも、多くの生き物が暮らしています。全体で73.7haもある広大な公園で見つけることができる生き物はどれくらいいるのでしょうか。自然の中には不思議がいっぱい。自然は子どもたちの先生になり学びをもたらし、時には私たちに癒しもくれます。自然の力は偉大なのです。

 

まだまだ気持ちは夏休みの気分!子どもたちの今年の夏の冒険は終わっていません!山田池公園内で、専門講師の説明を聞きながら、昆虫採集をするイベントが開催されます。パークセンター会議室で、昆虫のお話を聞いたり、枚方市内で採集された昆虫標本の観察などをします。虫が大好き!自然が大好き!な子どもたちにはピッタリのイベントです。

 

もしかしたらこんなクワガタとも出会えるかも!?こちらの写真はクワガタを飼っているご家族にいただいたので、立派な大きさです!

 

(画像引用:枚方市役所ホームページhttps://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036417.html)

【秋の自然観察会山田池公園昆虫教室】
日時:令和3年9月25日(土)午前9時~正午
※雨天の場合は10月2日(土)に延期します。
場所:山田池公園(北入口集合)、パークセンター会議室
対象:小学生以下の子ども(保護者同伴)
※参加人数を制限しておりますので、同伴保護者は、1名までになります。
申込み:9月1日(水)から受付け開始。9月6日(月)17時まで受け付け。抽選で30名。
参加費:無料。

新型コロナウィルス感染予防のため、例年より参加人数を制限しております。
電話またはファクス・Eメールに、住所・参加者氏名(ふりがな)・年齢・電話番号・Eメールアドレス(またはファクス番号)・イベント名を記入の上、環境政策室(環境保全担当)までお申し込みください。※受け付け期間外のメール・ファクスでの申込は無効となりますので、ご注意ください。

 

お問い合わせ・お申込みはこちらから
枚方市環境政策室(環境保全担当)
電話:050-7102-6003
ファクス:072-849-1206
メール:kankyouhozen@city.hirakata.osaka.jp

 

参照・参考サイト:枚方市役所HP
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036417.html