2021.08.25 Wed

#イベント#お出かけ#紹介

【中止】9月に再び開催!はたらくくるまが淀川河川公園に集まります!

ニュース画像

※8/25(水)午後追記
写真は過去の開催時の様子になっております。9月開催の際は消防車の出展はありません。誤解を招くご案内写真になっており、申し訳ございません。

※9/5(日)追記編集
「ひらかたファミリーフェスタ」については、中止のお知らせが出ております。各イベントプログラムのうち、一部開催予定となっているプログラムについては、個別プログラムとして開催される予定となっています。
詳細はこちらから(クリックして開きます)

 

前回、5月9日に開催予定されていました淀川河川公園での「のりものあつまれ!はたらくくるま」は、残念ながら緊急事態宣言の発出により中止となってしまいました。楽しみにしていたご家族が多かったですが、子どもたちははたらくくるまを見ることができませんでした。しかし、9月に再び開催するようです!
以前のご案内はこちら【はたらくくるまに乗れる夢のようなイベント情報!乗り物大集合】

 

(画像引用:淀川河川敷公園https://www.yodogawa-park.go.jp/topic/hirakatafafes2021-09/)

前回のように「防災」をテーマにした車といったテーマはないようです。

とはいえ、私たちの生活に関わる車なので、消防車なども来そうですね!街の中でもさまざまな車両が仕事をしていて、そのワンシーンを見る瞬間は子どもたちもあるかもしれませんが、その車両の機能やしくみ、内部などを見る機会はなかなかありません。かっこいいと憧れている車を近くで見ると、子どもたちの興味ももっと沸き、知りたいという意欲が沸くでしょう。社会を知るひとつのきっかけですね!

 

のりものあつまれ!はたらくくるま
開催日:9月26日(日)
時間:①10:00~12:30②13:30~16:00
※①と②では展示車両の内容が変わります。
料金:無料

今回は予約制ではなく、観覧自由となっています。当日は会場へ直接お越しください。

 

もちろんイベントはこれだけではありません。淀川河川敷公園では、9月23日からファミリーフェスタが開催されます。毎年数回開催がされていますが、家族みんなでスポーツや食、体験を通して楽しい時間を過ごせるイベントです。パパも、ママも、子どもたちも1日中楽しめると思います。それでは他の7つのメニューをご紹介します。

 

補助輪無しに乗ろう!こども自転車教室
補助輪アリ自転車を乗っているお友達は、やはり補助輪を外してスイスイと自転車に乗れることが憧れです。この機会に、補助輪無し自転車に乗る練習を始めましょう!はじめはバランス練習からはじめます。へんしんバイクで練習するようです。

〈要事前申込〉
開催日:9月25日(土)
料金:無料
※人気プログラムのため、申し込み終了後、抽選となります。
詳細お申し込みはこちらから(クリックして開きます)
(8/4(水)10時~9/13(月)17時まで)※7/30 受付期間を変更いたしました。

 

よどがわカヌー教室
初心者の方もぜひ、淀川でカヌーに挑戦してみませんか。親子で2人乗りして、淀川の水と風を切りましょう!

〈要事前申込〉

開催日:9月25日(土)、26日(日)
料金:有料
詳細お申し込みはこちらから(クリックして開きます)
(8/4(水) 10:00申込開始)
※8/25現在 両日お申し込み満席になっています。

 

みんなでわいわい手ぶらでBBQ
手ぶらでらくちん!初心者でも気軽にBBQを楽しもう!燻製がついていて大人には嬉しいメニュー!テントや机と椅子も用意してあるので本当に行くだけで楽しめます。

〈要事前申込〉
開催日:9月23日(木・祝)、9月25日(土)、26日(日)10時~16時
料金:有料
詳細お申し込みはこちらから(クリックして開きます)
(8/4(水) 10:00申込開始)

 

ひだまりPhoto non~フォトブース撮影会~
コスモスをテーマにした可愛い雑貨をご用意いたします♪撮影者はパパ&ママ! ご自身のスマホやカメラで可愛いお子様を撮影しましょう♪お気に入りの洋服で撮影にいらしてくださいね。

〈要事前申込〉
開催日:9月23日(木・祝)、9月25日(土)10時~16時、1組15分【完全入れ替え制】
料金:1000円/1家族
ご兄弟での参加の場合も追加料金はいただきません。
3日前までのご予約で参加特典あり♪(ご予約は前日まで可)

お申し込みはLINE ID「@146rtkfj」まで♬
※予約の空き状況はLINEにてご確認ください。
詳細は、LINE(ID:@146rtkfj)または、Instagram(アカウント名:non.shirotsumegusa)よりご覧ください。
※写真はイメージですので、当日は一部雑貨が異なる場合がございます。

 

レクリエーション・スポーツ体験コーナー
ドッチビーやバランスボール、なわとび等で自由に遊べるコーナーやグラウンド・ゴルフ体験コーナーを展開!

〈当日受付〉
開催日:9月25日(土)、26日(日)
※イベント開催時間に合わせて実施
料金:無料

 

ポニーふれあい広場
ポニーのルーシーちゃんとふれあい体験!かわいいお馬ちゃんと記念に写真を取ってくださいね。※今回のイベントでは、騎乗は出来ません。

〈当日受付〉
開催日:9月25日(土)、26日(日)
時間:9時~16時
料金:無料
協力:乗馬クラブクレイン学研枚方
当日現地にて、乗馬クラブ内で乗れる『乗馬体験特別ご招待チケット』(小学生3年生以上)の申込み受付をしております。この機会に“馬に乗る楽しさ”を体感ください。

 

ドックラン
ペットも家族!愛犬も一緒に遊びましょう!ワンちゃんの洋服などグッズ物販も同時開催いたします!

〈当日受付〉
開催日:9月25日(土)、26日(日)
※イベント開催時間に合わせて実施
料金:無料

 

(画像引用:淀川河川敷公園https://www.yodogawa-park.go.jp/topic/hirakatafafes2021-09/

ひらかたファミリーフェスタ

開催日時:2021年9月23日(木・祝)~26日(日)
【要事前申込】 8/4(水)10:00受付開始
小雨決行/荒天中止
場所:淀川河川公園枚方地区
入場料:入場無料
※参加費が必要なコーナーがあります。
申込方法:8月4日(水)10:00から当HP内の申込フォームにて受付けます。
定員になり次第、受付終了となります。
問合せ先:淀川河川公園 守口サービスセンター
TEL:06-6994-0006(9:00~17:00年中無休)
HP:https://www.yodogawa-park.go.jp/

当サイトのコンテンツや発信情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するように努めております。掲載している情報は記事公開時点の情報ですが、誤った情報が入り込んだり、情報が更新されて内容が変わっていることもございます。必ずご自身でも事前にお調べください。

記事をシェアする

最新!!枚方子育てニュース

頑張るママ&パパへ、お得な情報をお届け!!

2024.04.22 Mon

ひらかたパークに炭治郎がやってくる!?鬼滅の刃ステージショーイベント開催!

2024.04.15 Mon

鮮やかなこいのぼりが空を泳ぐ!市民の森鏡伝池緑地で春のイベント開催!

2024.04.08 Mon

新生児の誕生を支える枚方市は5万円の給付金で家庭を応援!

2024.04.01 Mon

令和6年度にオープン予定のステーションヒル枚方は行政サービスも充実!

2024.03.25 Mon

京阪枚方市駅が子育て世帯に優しく安全で快適な駅へ♪