2021.07.24 Sat
Haru探検隊が行く公園紹介!!大阪府枚方市楠葉丘2-10にある枚方市市民の森 鏡伝池緑地に行ってきました。今回は、子どもたちに大人気のエリアである「トリムの森」を探検します!
まずは砂場。円形の砂場があり、その周りには丸太の椅子がたくさん並んでます。
自生しています。
よくここを利用する親子さんだそうで、砂場の周りにある椅子も気づいたら設置してくださったそうで、「子どもが遊ぶのを見守る親が座って見てあげれるので助かる!」と話されていました。おもちゃは忘れ物だったりだそうです。「幼稚園のお迎え帰りに手ぶらで寄れちゃうので嬉しいです!」と話されていました。
市民の森にあるトリムの森の砂場は、指定管理者のみなさんが閉園後にシートをかけて保護してくれているそうで、とても安全な環境にしてくださっているそうです。これにはお母さんたちも安心して遊ばせれると話されていました。市民の森はペットは一緒に入れません。(盲導犬は除く)なので、犬の散歩コースにもなっていないですし、夜間にシートをかけてくれているので野良猫が入ってきて糞尿を残すこともありません。
夏は日光の熱で砂場も温められます。熱消毒としてはいいのですが、お子さんが触れる際には気を付けたいポイントです。なので、木陰があるのは助かりますね。
まずは、汽車の遊具!
リンゴマークもついていますね!
なんだか見た目は単調そうですが、垂直なのでやってみると難しいかもしれません。子どもたちがどんな工夫して登るのかは見ていて面白いですよ!
滑り台は登ると意外と高さのある滑り台でした。小さいヨチヨチ歩きのお子さんには、ちょっと怖いかもしれませんが、大丈夫!
こちらは階段も幅が広く、高さも低いです。
まゆげと口は稼働させられるお花の取っ手がついています。
横にズラーっと長い遊具です。いろいろな知育パネルが並んでいる状態なので、順番に触って横移動していけますね。
ここの滑り台もとても低いので、滑りやすいです。
ハンドルー!!しかもスポーツカー使用!これはノリノリで「ブンブーン!」と大きな声で言って風を切ってしまいますねー!
天然の木を使った丸太が置かれていて、ぴょんぴょんと飛び越えて遊べます。
何より木の中にあるので、どこも木陰になっています。遊具のところよりは涼しいですよ!
コロナの影響で水を止めているので、水遊びはできない状態になっていますが、例年は水が流れて多くの子どもたちが遊んでいたそうです。
やはり暑い季節は近くに自動販売機があると助かりますね。
公園で遊んでいたママさんからも「広くてきれいですよ」と教えていただきました。トイレの横には南門があり、ここから第2駐車場へ出入りができます。第2駐車場は縦列駐車9台分あります。
イラスト入りでわかりやすく、こんなのもあるんだーと勉強になります。
トリムの森~ぴょんぴょん丸太~トイレまでで、鏡伝池緑地の半分を占めています。結構広い範囲で遊べるし、緑地は柵で囲われているので、行けるのはここまでね!と約束をさせておいて自由にさせるのも手かもしれません。遊具もたくさん、自然もたくさん、指定管理者のみなさんの愛で作られた丸太など自然のおもちゃと思いやりのおもちゃで手ぶらでも来れる。市民の森にあるトリムの森は、1日遊べる公園です!
枚方市公園一覧はコチラ
市民の森管理事務所
指定管理者 京阪ひらかたみどりグループ
住所:枚方市楠葉丘2丁目10-1
TEL:072-850-2274
HP:http://shimin-mori.com/
当サイトのコンテンツや発信情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するように努めております。掲載している情報は記事公開時点の情報ですが、誤った情報が入り込んだり、情報が更新されて内容が変わっていることもございます。必ずご自身でも事前にお調べください。
= Relation =