2021.06.05

きれい!ひろい!たかい!?が揃った香里ヶ丘中央公園!すぐ横に図書館♪

Haru探検隊の枚方公園紹介!!今回は、大阪府枚方市香里ケ丘4丁目17−1にある【香里ヶ丘中央公園】です。さっそく行ってみましょう!

 

まずは前半の探検を紹介します。

 

この公園に行く時の目印は、新しくなった香里ヶ丘図書館です!外観からとっても綺麗になっています。こちらにはまた次回入るとして、この香里ヶ丘図書館の入り口のすぐ横にあるのは・・・・・

 

今回はこの階段から行ってみました!どこに繋がるのかなーと思って登っていき、頂上に着いたら・・・

 

図書館2階のテラスでした!ベンチがあるので休憩にちょうどいいですね!

 

このテラスの反対側へ進むと、綺麗な芝生のエリアが出て来ました。大きな木もありますね。

 

風が吹くとそよそよ〜さわさわ〜と葉っぱが動いていて、とても心地いいです。ベンチで読書しているおじさんも気持ち良さそうです。

 

進んでいくと、遊歩道。背の高い木がトンネルのようになっていて、木陰がいっぱいです。ここを歩くととても涼しくて、暑さも和らぎます。

 

お散歩しているママさんにお話を聞くと、香りが丘中央公園には遊びに来るというよりお散歩に来ているそうです。娘さんは歩く方が楽しいようで、道にいるアリさんを見つけて観察したりしていました。夢中に覗き込む姿はかわいいですね!

 

抱っこ紐で気持ち良さそうに眠る赤ちゃん。抱っこしてのお散歩は大変ですが、寝てくれると助かりますね!

 

ここには野球場もありました。コロナのため閉鎖していますが、借りる事ができるようです。

 

野球場の横には駐車場がありました。お散歩していたママさんによると、駐車場は新しくなったそうです。でも、野球場利用の方のみが利用できるようでした。

 

駐車場の横には綺麗な花壇が並んでいます。ここ、絶対撮影するのに映えますね!!

 

自販機が設置させれているので、ジュースやお茶も購入できます。暑い季節は助かります。

 

駐車場から遊歩道を歩いていると、道に謎の数字・・・なんだろう・・・

 

あら、こっちにも!!どうやらこれは距離でした!!遊歩道をぐるっと回ることができるですが、1周330メートルってことのようです。歩いているおじさんは、これを目安にしていたんですね!!健康的な運動もできるのは公園の良いところです。

 

遊歩道の近くには、大きなゾウさんがいます!青くて大きいので、ひときわ目立ちます。砂場を囲うようにフェンスがあるので、子どもたちの脱走やボールの転がり、猫の糞対策もされています。

 

ぞうさんのお尻の方から登る階段は、両サイドに手すりがついています。とっても便利!安全!と思えたのですが、とっても狭い!大人ではちょっと大変なサイズです。でも、足つきはよくて幅も広いので、登りやすいですよ!

 

砂場は円形です。ん??

 

棒が刺さってる!!どんな遊びをしたのでしょうか・・・それとも、日時計か?・・・

 

いやいや、時計はあるんです!ゾウさんの滑り台の後ろには、立派な時計がありました。

 

ぞうさんの滑り台の横には綺麗な藤棚が!でも、これは藤棚なのかなあ?植物に詳しくないのでわかりませんが、花を見てみるのもいいですね!

 

 

前半は、自然がいっぱいのエリアをご紹介しました。木があって木陰が多い印象です。直射日光を受けると大変ですからね!涼しいエリアがあると、たくさん遊べます!まだまだHaru探検隊の冒険は続きますよー!!