2021.05.18

綺麗にかわいく仕上がって大満足!初めてのお子様カットに親子で来店♪

この世に誕生した子どもたちは、何をするにも「初めて!」です。初めて経験することって、ドキドキワクワクして、そして不安。いや、不安だけかも(笑)でもその経験は、子どもにとって糧となり、心と身体を育むのにとても大切なことです。初めてのことが不安なのは、子どもも大人も同じですけどね!

 

そんな子どもの初めての体験を覗き見してみようー!!ということで、Haru運営部が子どもの初めてに同行させてもらいました。

 

利用したお店はこちら【オシャレなカフェ?いいえ!ここはオシャレな美容室です♪

 

同行させていただいたのは、綾乃ママとむーちゃん(1歳10ヶ月)です。むーちゃんは美容室でのカットは初めて!!目にかかるくらい伸びてきた髪ですが、かわいくかっこよくなれるかな!むーちゃんの表情はもう緊張しているようです(笑)

 

まずは、荷物をロッカーへ入れます。大きなロッカーなので、マザーバックも大丈夫!

 

初めての場所なので、むーちゃんはママに抱っこ抱っこと甘えています。

 

荷物をロッカーに入れたら、消毒です。むーちゃんもちゃんと手を出しています。えらい!

 

スタッフさんが席へと案内してくれます。綾乃ママがむーちゃんを抱っこして座りました。

 

「ねぇー今から何するの?」と言ってるかのような不安なむーちゃんですが、綾乃ママは自分の髪も切りたくなった模様です(笑)鏡見るとついつい気にしちゃいますよね!

 

そうこうしていると「こんにちわー!」と今日担当してくださるスタイリストkoyukiさんが来られました。気さくに話しかけてくださって、koyukiさんの明るい雰囲気に綾乃ママさんも笑顔です。

 

綾乃ママのスタイルリクエスト!スマホでむーちゃんになってほしい髪型を見せています。さぁ、綾乃ママのリクエストはどんなスタイルでしょうか。

 

スタイルについては、スタッフさんたちも相談に乗ってくれます。子どもの頭の形とか、おでこの広さとかで似合うスタイルがあります。やりたいスタイルはあるけれど、イメージがつかない時は遠慮なく相談してきましょう。

 

では、まずは髮を流してみましょう!とシャンプー台へ行きましたが、やはり何をするのかわからない何か動く椅子に座らされそうになり、むーちゃんは怖がって泣いちゃいました。ここは無理させる必要はないので、今回は流すことは無しにしました。

 

カット台に戻ってきたら、さっきのシャンプー台での嫌がる格好から、あれれ?むーちゃんは鼻に指を突っ込んで余裕な雰囲気を出しています(笑)こんな姿はかわいいですねー!

 

では、ケープをかけます。このケープがポイント!このケープは「親子ケープ」と言いまして、親子共に繋がったケープなんです。子どもだけケープをすると、ママは毛だらけになってしまいますよね。でも、子どものカットはだいたいママが抱っこして切ることが多いです。親子ともに髪の毛がつかないようにできるケープなんですよ!

 

むーちゃん、ちゃんとケープをつけてくれました!かしこいですねー!そして、この時には、スタッフさんがYouTubeでアンパンマンをつけてくれていました。目線はそこに夢中です。

 

では、カット始めますー!と仕切り直すというよりは、むーちゃんがもう見始めている時にサラッと切り始めてくれています。

 

うんうん、いい感じです!怖くて大泣きしちゃうかなと思っていたのですが、むーちゃん頑張っています!

 

むーちゃんはアンパンマン見ながら、順調に切られています。よしよし!むーちゃんも落ち着いてます。

 

と思いきや、なんとも嫌そうな顔が出たー!!(笑)見てる方はかわいいですが、顔周りにちょこちょこされて気になってきたようです。

 

耳周りは、やはりこしょばいみたいで、逃げ出すむーちゃん。

 

逃げながらも、なんとか頑張って切らせてくれています。

 

が、むーちゃんの表情(笑)頑張ってくれてますねー!どんどん髪が短くなっていってます。髮を切って気づいたHaru運営部!!むーちゃん、こんなところにホクロあるのね〜!っておでこにかわいい一面を発見です!(笑)

 

切った髪が気になって仕方ないむーちゃん。チクチクし始めて、暑くもなってきて、ケープを脱ぎ始めました。口元にも切った毛がたくさんついて、スタッフさんがタオルで取ってくれています。

 

もう完全にケープを脱いでしまい、集中力も切れてきました。後ろの髪を切るために、綾乃ママとスタッフで連携します。あともう少しだよ!

 

完成〜!!綺麗な襟足のマッシュルームカットが出来上がりです!!

って、あれれ??

 

むーちゃん、いつの間におむつ一丁になったの???(笑)
髪の毛がチクチクするから、かゆくなり、結局服を全部脱いだのでした。でも、YouTubeは離しません(笑)

 

髮の毛がたくさんついたむーちゃんの服は、スタッフさんがコロコロして取ってくれています。

 

ガムテープでもペタペタして、綺麗に取ってくれていました。この間に、綾乃ママはロッカーへおむつを取りに行くと・・・

 

「おかぁーたーん!!」(泣)
むーちゃん、綾乃ママの姿が見えなくなって、初めてここで泣きました。でも、戻って来たらすぐに泣き止みました。

 

おむつ交換したら、スタッフ総出でお着替えさせてくれました。バタバタするから手伝ってくれると綾乃ママは助かります。スタッフさんの気遣いが嬉しいですね。

 

最後は、お会計をして終わりです!!

 

ちょっと泣いた時もあったけど、頑張って切らせてくれたむーちゃん。最後はスタッフさんとハイタッチして、ありがとうを伝えていました。

 

綾乃ママのリクエストしたスタイルは、前髪パッツンの後ろは刈り上げのマッシュルームスタイル。このリクエストを聞いたHaru運営部は初め、「えー、それいくー?!」って思ってましたが、「絶対似合いますよ!」というスタイリストkoyukiさん。この時には、koyukiさんは、しっかりむーちゃんの全体のバランスを見て下さっていたんですね。この仕上がりに、Haru運営部も「かわいいーーー!めっちゃ似合うやーーん!!」と声を大にして言っていました!

 

みんなにかわいい!と言われて、ご満悦でちょっと照れくさいむーちゃん。どこから見てもかわいいですね!!このスタイルは、この1歳から2歳の時期が1番似合う時期ですね!

 

綾乃ママも大満足だそうで、とっても喜んでくださいました。最後は、みんなでパチリ!!むーちゃんの初めての美容室でのカットは大成功でした!!!スタイリストのkoyukiさん、ありがとうございます!

 

初めての美容室でも、スタッフみなさんが温かく迎えてくださるので安心です!泣いても大丈夫!時間かかっても大丈夫!そのような温かい気持ちでいてくれるのは、ママさんスタッフもいるからです。心強いですね!

 

子どもの初めて体験、ぜひしてみてくださいね!