2021.05.07 Fri

#お役立ち情報#支援制度

食糧支援の実施!枚方市社会福祉協議会からのご案内

ニュース画像

5月12日追記編集

お申し込み受付が終了となっています。

詳しくはこちらから

https://www.hirakata-shakyo.net/topics/info/1962.html

 

 

緊急事態宣言中、どこも自粛や短縮営業により子どもと一緒に行く場所は限られていますよね。山田池公園の駐車場や市民の森の駐車場が閉鎖されており、行ってから「あれ?」となった方も多いのではないでしょうか。

 

自宅で過ごしているとはいえ、子どもに3食とおやつを食べさせて、飽きないように何するか考えてとしてたら、本当に大変です。

いつも保育園や幼稚園の給食・小学校の給食に頼っている昼食が増えただけで、感じ方としてはめっちゃ重労働が増えた気分(笑)子どもがモリモリ食べてくれるのを見るのは、とっても幸せですが、意外と食費がかかりますね。特にひとり親の家庭は、この影響を感じているかもしれません。

 

そうした背景も含みつつ、枚方市社会福祉協議会が食料支給をすることを発表しています。

 

(以下、枚方市社会福祉協議会のホームページより)

新型コロナウィルス感染拡大の第4波により、3度目の緊急事態宣言が出され、飲食店等の休業や営業時間の短縮により、ひとり親家庭や大学生等のパートやアルバイトのシフトが減らされるなど、経済的に大きな影響を受けていることが予想されます。

新型コロナウィルス感染拡大の影響が長期に渡ることで、経済的な問題に加え、日常的に不自由な生活を強いられることで、過度のストレスにさらされている多くの人たちのメンタル面が心配されます。

そこで、枚方社協は、4度目の緊急食品等支援を実施します。対象は「ひとり親世帯とひとり暮らし大学生等」です。長期間に渡る新型コロナウィルス感染拡大の影響で社会全体に暗い雰囲気が漂っていますが、この度の取り組みにより、皆さんの生活に少しでも足しになればと考えています。

 

(実施期間)
令和3年5月11日(火) 12日(水) 13日(木)の3日間 9:00~17:30

(内容)
お米(5kg)・インスタントラーメン・パスタ・パスタソース・レトルトカレー・ホットケーキミックス・即席味噌汁等

女性用生理用品(枚方市より提供)の配布も行います
☆重量がありますので、大きめのカバン等をお持ちください。
☆赤い羽根共同募金「歳末たすけあい募金」の配分金とその他の支援物資を原資としているため数に限りがあります。ご了承ください。

 

米やパスタなど主食をいただけるのはありがたいですよね!

いくらあっても助かるものです。受け取りには、特に証明書等は必要ありません。窓口に行き申請書を記入して身分証の提示で受け取れます。今回3日間限定ですので、忘れずに受け取りに行ってくださいね。

 

【問い合わせ】
枚方市社会福祉協議会 総務課
TEL:072-844-2443

当サイトのコンテンツや発信情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するように努めております。掲載している情報は記事公開時点の情報ですが、誤った情報が入り込んだり、情報が更新されて内容が変わっていることもございます。必ずご自身でも事前にお調べください。

記事をシェアする

最新!!枚方子育てニュース

頑張るママ&パパへ、お得な情報をお届け!!

2024.03.25 Mon

京阪枚方市駅が子育て世帯に優しく安全で快適な駅へ♪

2024.03.18 Mon

弱視の子どもの視力発達を促すために矯正めがねを探しました!

2024.03.11 Mon

ワークマンからランドセルが発売予定!特徴や魅力そして購入方法とは?

2024.03.04 Mon

ニトリモール枚方の室内遊び場のびっこで実際に遊んでみたらどれだけ満喫できる?

2024.02.26 Mon

淀川河川公園でエコなイベント!ロハスパーク枚方3月23日(土)24日(日)開催!