2021.03.18

親子のふれあいルームってこんな感じ♪開催場所も多いですよ!

枚方市と各図書館と市民団体で運営をする「ふれあいルーム」は、市内6か所の図書館及び楠葉、津田生涯学習市民センターで開設しています。緊急事態宣言のため中止していましたが、3月より再開しましたので、さっそく津田生涯学習センターで開催している【みんなのどんどこ】で写真を撮影させていただきました。

 

この日は年度の締めくくりとして、新生活を迎える親子にエールを送るため「お楽しみ会」が開催されました。地域の親子がさっそく遊びに来てくれました。ずっと中止されていたので開催されて嬉しいと喜んでおられましたよ。

 

絵本との触れ合いを大切に、絵本を通して様々な世界を知ってほしいと開催しているふれあいルーム。お子さんたちも絵本が大好きなようで自然と「これ読んで」と絵本を持ってきてくれます。次々と止まらなくこともあるそうです。気になるところは近づいて見て、楽しいとママの膝でちょこんと一緒に見て、とても可愛らしいです。

 

読み聞かせの後は、身体測定。計測したら、手作りのカードに記録します。気づいいたらこんなに大きくなっっていたんだなーとママたちもしみじみ。この1年で子どもは大きく成長しました。

 

さらに、手作りカードに手形を取ります。上手にしっかりできるお友達もいれば、全力で拒否して大人みんなで手形を取るお友達もいましたが、みんなペタッと押すことができました。

 

最後は先生たちから「うたのおもちゃ箱」をプレゼント!動く動物などに釘つけになってくれて、ニコニコと嬉しそうなお友達の笑顔が見れました。最後は先生と一緒にお片付けを手伝ってくれるお友達。さっき見たものを私もやりたいと挑戦している姿はとても可愛かったです。

 

ふれあいルームは、枚方市内8箇所で開催されているどなたでも参加していただける場所です。月2回か月4回開催されています。開催日時は、【枚方市子育て応援アプリ スマイルひらかた】でもお知らせしてくれます。

 

津田生涯学習センターで開催している「みんなのどんどこ」の様子は一例です。各ふれあいルームで様々な取り組みがされていますので、ぜひいろいろなふれあいルームに参加してほしいと思います。

 

3月の開催日は以下の通りです。状況により閉室する場合もありますので、行く前に開催してるかチェックしてください。

 

・中央図書館「ぱおぱお」原則毎週月曜日、午前10時から午後0時30分まで
3月22日、29日

・さだ図書館「ひよこっこ」原則第1木曜日・第3金曜日、午前10時から午後0時30分まで
3月19日

・御殿山図書館「おひさま」原則第2・4金曜日、午前10時から午後0時30分まで
3月26日

・御殿山図書館「とこ・とこ」原則第1・3金曜日、午前10時から午後0時30分まで
3月19日

・香里ケ丘図書館「えほんのお部屋 ひまわり畑」原則第2・4金曜日、午前9時30から午後0時まで
3月26日

・楠葉生涯学習市民センター「あかちゃんたんぽぽのおへや」原則第2・4火曜日、午前9時30分から午後0時まで
3月23日

・牧野図書館「わくわくパンダ」原則毎週金曜日、午前10時から午後0時30分まで
3月19日、26日

・津田生涯学習市民センター「みんなのどんどこ」原則毎週水曜日(第3週は土曜日)、午前10時から午後0時30分まで
3月24日

・菅原図書館「ぴょんぴょんうさぎ」原則毎週日曜日、午前10時から午後0時30分まで
3月21日、28日