2020.06.06 Sat

可能性が広がり選べる選択肢も増える期待

ニュース画像

補助金や支援制度の充実は、家計に大きく影響があり自治体による違いもあります。どんな支援制度があるか最新情報を積極的に知ることはとても大事。特に子育て・教育に関する制度は、幼児教育・保育の無償化が令和元年10月からスタートしたこともあり、ご家庭や教育現場から話題にあがることが多くなっています。補助金や支援制度を活用することで教育の可能性が広がったり、選べる選択肢が増えるのは親御さんにとっても子どもたちにとっても良いことですね♪

 

【幼児教育・保育の無償化】では、幼稚園無料(月額25,700円まで)や保育園、認定こども園などが無料になることに加え、預かり保育を利用したり、認可外保育施設に通う際も無償化に伴い実質的には給付を受けることができます。そのため、インターナショナルスクールやプリスクールへの関心も高まっているみたいです。

 

日本では、一般的に英語教育や国際教育の学校というイメージだと思いますが、認可外保育施設として運営されていることも多いです。またファミリーサポートセンター(ファミサポ)で育児支援サービスを利用する際も、対象となります。枚方市はサプリ村野内にありますね!

 

預かり保育の利用料のうち月額11,300円まで無償
認可外保育施設の利用料のうち月額37,000円まで無償
※対象要件を満たす必要あり

 

詳しくは、各施設または枚方市保育幼稚園入園課(直通)
電話:072-841-1472
お問い合わせください。

 

幼児教育保育無償化とは?
おさらいはこちらからも確認できます!

 

2019年10月から実施

 

3~5歳児は原則全世帯において幼稚園、保育所等の利用料が無料
0~2歳児は住民税非課税世帯において幼稚園や保育園の利用料が無料

 

対象となる子育て世帯の方にとって大幅な負担軽減の期待ができます。
(場合によっては一部無料)

 

参考・参照サイト
内閣府:https://www.cao.go.jp/
幼児教育・保育の無償化 特設ホームページ
https://www.youhomushouka.go.jp/

当サイトのコンテンツや発信情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するように努めております。掲載している情報は記事公開時点の情報ですが、誤った情報が入り込んだり、情報が更新されて内容が変わっていることもございます。必ずご自身でも事前にお調べください。

記事をシェアする

最新!!枚方子育てニュース

頑張るママ&パパへ、お得な情報をお届け!!

2024.04.22 Mon

ひらかたパークに炭治郎がやってくる!?鬼滅の刃ステージショーイベント開催!

2024.04.15 Mon

鮮やかなこいのぼりが空を泳ぐ!市民の森鏡伝池緑地で春のイベント開催!

2024.04.08 Mon

新生児の誕生を支える枚方市は5万円の給付金で家庭を応援!

2024.04.01 Mon

令和6年度にオープン予定のステーションヒル枚方は行政サービスも充実!

2024.03.25 Mon

京阪枚方市駅が子育て世帯に優しく安全で快適な駅へ♪