2020.04.10 Fri

より良い子育て環境がここに!国よりすばらしい?枚方市の保育支援

ニュース画像

子育て環境が充実していると感じるのは、どんな時でしょうか?パートナーやご家族に支えられている。周りの友人やご近所の方に協力してもらっている。子どもが喜ぶイベントや、親子で参加できるイベントが充実している。普段の生活で感じることもあると思います。

 

単純に立地条件や、交通アクセスなども、理由のひとつに挙げられるかもしれませんね。国や自治体の行政支援によって、子育て環境をより良くすることも充実につながる部分ですね。もちろん国民全員が満足というのは、なかなか難しいかもしれませんが、

 

一人でも多く「あってよかった」「とても助かった」となる支援制度を実施してほしいです。令和元年10月1日よりスタートした、【幼児教育・保育の無償化】もその一つ。3~5歳児クラスの幼稚園、保育所等の利用料が無償になり、対象となる子育て世帯の方にとって大幅な負担軽減の期待ができます。※無償化に含まれない費用や上限があります。

 

詳しくは内閣府の幼児教育・保育の無償化 特設ページこちらも合わせてご確認ください。

 

近年、子どものいる世帯数が増えている、枚方市ではさらに充実の子育て環境を目指し、独自の施策を進めて取り組まれています。枚方市では令和2年4月から第2子以降の保育料無償化が開始されました。子育て世帯へのさらなる負担軽減を図るための枚方市独自の取り組みになります。

 

詳しいお問い合わせはこちら
保育幼稚園課
電話:072-841ー1472

 

または広報ひらかた3月号にも掲載されています。
こちらからご覧になっていただけます。

 

 

ますます子育てしやすいまちになり、「住んでよかった」とたくさんの人から聞こえてきたら嬉しいですね♪

 

参考・参照サイト
枚方市:https://www.city.hirakata.osaka.jp/
広報ひらかた最新号
https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/contents/0000028/28291/all.pdf

内閣府:https://www.cao.go.jp/
幼児教育・保育の無償化 特設ホームページ
https://www.youhomushouka.go.jp/

当サイトのコンテンツや発信情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するように努めております。掲載している情報は記事公開時点の情報ですが、誤った情報が入り込んだり、情報が更新されて内容が変わっていることもございます。必ずご自身でも事前にお調べください。

記事をシェアする

最新!!枚方子育てニュース

頑張るママ&パパへ、お得な情報をお届け!!

2024.03.25 Mon

京阪枚方市駅が子育て世帯に優しく安全で快適な駅へ♪

2024.03.18 Mon

弱視の子どもの視力発達を促すために矯正めがねを探しました!

2024.03.11 Mon

ワークマンからランドセルが発売予定!特徴や魅力そして購入方法とは?

2024.03.04 Mon

ニトリモール枚方の室内遊び場のびっこで実際に遊んでみたらどれだけ満喫できる?

2024.02.26 Mon

淀川河川公園でエコなイベント!ロハスパーク枚方3月23日(土)24日(日)開催!