2020.05.28

お話を聞くことで、さらに知識を深めてきました!

ある日の午後、Haru編集部「枚方子育て通信Haruと言いまして、星田神社さんのことを教えてください!」

 

宮司さん「いいですよ。」とても優しい感じで。

 

お引き受けいただきありがとうございました!

 

 

星田神社とは?

大阪府交野市にある神社になります。一年を通して、様々な祭典を行っておりどなたでもご参列いただけますよ。Haruでもご紹介した安産祈願の他にも、お宮参り、七五三詣り、厄除けなどのご祈祷で神様に願いを届けるお手伝いをしてくれます。

 

戎祭り、節分祭り、また秋に行われるだんじり祭りは毎年人気で、地域のみなさんから大事にされていることも伝わります。境内に写真も飾られているので、ぜひご覧になってください♪(すみません、写真の写真はうまく撮れませんでした!!)
※だんじり祭り今年はコロナウイルスの影響もあり残念ですが中止の方向に。

 

星田神社さんの安産祈願は、基本的に1組様か、多くても2組様で行うそうです。

 

丁寧に時間をかけて、お祈りしてくれるのはもちろん

もし普段づかいしている腹帯があれば一緒にご祈祷してもらえるので、ご予約時にはお伝えくださいね♪

 

少しでも様子が伝わるようにと、狩衣(かりぎぬ)を着用して竜笛(りゅうてき)を奏(そう)してくれました。

 

贅沢に雰囲気を味わうことができて嬉しい

 

宮司さんには最初から最後までとても親切にご対応していただきました。本当に感謝しております。

 

写真は小さくて見にくいですが、次の戌の日である5月31日は日曜日ということもあり、たくさん予約が入っているとのこと。安産祈願は、事前に予約電話でお受けしているそうです。

 

ちなみにこの写真

地域の神様と、地域にお住まいの方の関係を、氏神(うじがみ)と氏子(うじこ)と言うそうです。

 

氏神とは自宅から最も近くにある神社の神様であり、同じ地域に住む人々を守ってくれる存在。そして神社の周辺地域にお住まいの方、氏神の庇護にあるとされる人たちのことを氏子と呼びます。

 

ちなみに、自分の氏神さまを知りたい場合は、大阪府の神社庁に電話して聞くとお住まいの住所から氏神神社と教えてくれますよ♪

 

いまの時代なら電話せずとも、WEB検索から調べることもできますね!

 

※星田妙見宮さんについてもお話を聞かせてもらっています。次回のアップをお楽しみに♪

 

星田神社(ほしだじんじゃ)
住所:大阪府交野市星田2丁目5-14
TEL:072-893-1212
電話受付時間:午前8時~午後9時
駐車場:あり
HP:https://www.hoshidajinja.com/