2020.04.25 Sat
絵本がたくさん読める保育【えほんのお部屋 ひまわり畑】の中谷先生に、おすすめの絵本を教えてもらいました!今回で第2弾になります!またまた素敵なテーマで選んでくれています。ご覧ください♪
赤ちゃんが生まれたら、いろんなところに連れて行ってあげたい。お母さんはみんなそう思いますね。でも、実際は特別な場所ではなく、抱っこでご近所の公園やお買い物への通い道を歩く、つまり、お散歩です。今日は毎日のお散歩が楽しくなる絵本を紹介します。
参照:絵本ナビ
作: いわむら かずお
出版社: 童心社
優しい日の光の中、生き物すべてがきらきらしています。言葉は絵の中をお散歩するきっかけをくれるだけで、それ以外のわくわくが沢山かくれている絵本です。ここにこんな花が咲いている!ミツバチ見つけた!絵をゆっくり楽しんでくださいね。見ていると、優しい気持ちが溢れて、自然と笑顔になってしまう絵本です。
参照:絵本ナビ
作: きしだ えりこ
絵: やまわき ゆりこ
出版社: 福音館書店
お腹のふくれた動物たちが、お昼寝する場所を探しています。そのそばには、可愛いお花や草の実があります。どれも枚方の散歩道で必ず見つかる植物ばかり!自分のお気に入りの場所でゆっくりくつろぐうさぎやくまに癒されますよ。
参照:絵本ナビ
作: 征矢 清
絵: 林 明子
出版社: 福音館書店
雨でも平気。もぐりこんだしげみの中で、物語の主人公になったように夢中で遊ぶ女の子。子どもの頃、同じ経験をした事はないですか?私はあります。暗くなるまで家に入らなくて叱られました。子どもは少し大きくなると、一人遊びをします。それは子どもの心を育てる大切な時間。お邪魔にならないよう、そっと見守りたい時間です。
今は、お外に出るのが怖いお母さんもいるでしょう。そんな時は絵本の世界でたくさんお散歩してください。絵を見て花の名前を覚えたり、春の温かな風を感じてみたり、きっと穏やかな時間を過ごせると思います。絵本でたくさん遊んだ後に、少しだけ、本当にお散歩に出かけてください。道端に生えている雑草が、絵本の絵と重なって、あ、これはあの場面の草かしら?これはねこのそばにあった草の実かしら?気付きがたくさん見えてきます。「無意識に見る」から「意識して見る」に変わる時、たった数十分の散歩のなんと豊かな時間になる事か!お母さんが、意識して見る力を持っていると、子どももその力をつけることができます。いつか、親子でお散歩するその日を楽しみに、たくさん、絵本の世界を歩いてくださいね。
参照:絵本ナビ
作: 甲斐 信枝
出版社: 福音館書店
もっと興味が広がったお母さんには、この絵本をどうぞ。最後のしろつめ草の健気なこと。こんな時だから、余計に勇気をもらいます。毎日、辛いニュースが続いていますが、どうか心穏やかに、お腹の赤ちゃんとの時間を過ごしてください。散歩道のおよその植木に元気をいただき、道端の草花達を見習って、したたかにたくましく生きていきたいですね。
ご協力してくれた、えほんのお部屋 ひまわり畑さんには、他にもたくさんの素晴らしい絵本があります。詳しくは一度お問い合わせしてみてください。
えほんのお部屋 ひまわり畑
住所:大阪府枚方市香里ヶ丘12丁目6-28
Tel:090-6739-7064
HP:http://www.himawaribatake0303.com/
当サイトのコンテンツや発信情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するように努めております。掲載している情報は記事公開時点の情報ですが、誤った情報が入り込んだり、情報が更新されて内容が変わっていることもございます。必ずご自身でも事前にお調べください。
= Relation =