2020.03.18 Wed

長期休み宿題の定番といえば?ヒントは小学校♪

ニュース画像

答え.自由研究

 

夏休みに多かったと思いますが、自由研究の宿題。大人の方はみなさん経験してきましたよね?子どもはこれから?もしくは現在小学生のお子さんは毎年取り組んでいるかもしれませんね!

 

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、いきなりの休校決定で、大変なことがたくさんあると思います。

 

「外で遊びたい」
「どこかお出かけしたい」

 

なんて気持ちを簡単に抑えるのは難しい!!

 

学校がお休みだったり、テーマパークが休園中だったり、お出かけするイベントが延期・中止になったり、なかなかお家から出るのが難しい状況が続いていますね。外出を控えるというよりは、ほとんど自宅待機に近いですね。

 

こんな時少しでもお家でできる遊びがあったら、少しでも興味をひくことができたら、劇的に不満を解消できるほどの効果はないと思いますが、少しでも参考にしてもらったりお役に立ててもらえれば幸いです!

 

オンラインで勉強という方法もありますが今回はもっと初心に返って【小麦粉粘土】ご存じですか?言葉の通りそのままですが、小麦粉で粘土遊びです!材料、道具、作り方、すべて簡単です。

 

・用意するもの
「小麦粉」「水」「サラダ油」「塩」「ボール」「皿」「新聞紙」など

 

ボールの中で、小麦粉とお水を混ぜるだけ!サラダ油を少し入れるとまとまりがよくなります。

 

基本的には食材でできているので安全ですが、塩を少し混ぜると誤ってお口にいれても、まずくて口から出しやすくなります。皿や新聞紙を広げて、オリジナル作品を完成させましょう♪

 

 

○食用色素(スーパーに売っています)

なかなかご自宅に常備していることはないと思いますが、可能であれば使ってみてもいいかもしれません。色をつけて楽しむことができますよ♪

※誤飲には注意が必要です。
※小麦粉アレルギーのあるお子さんには使用できません。

 

小麦粉アレルギーがある場合の遊び方としては、米粉で代用することができます。作り方は小麦粉のときと同じです。もしかしたら自由研究の練習になるかも?また近いうちに実践編として、オリジナル作品をつくってみようかな!

当サイトのコンテンツや発信情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するように努めております。掲載している情報は記事公開時点の情報ですが、誤った情報が入り込んだり、情報が更新されて内容が変わっていることもございます。必ずご自身でも事前にお調べください。

記事をシェアする

最新!!枚方子育てニュース

頑張るママ&パパへ、お得な情報をお届け!!

2024.04.22 Mon

ひらかたパークに炭治郎がやってくる!?鬼滅の刃ステージショーイベント開催!

2024.04.15 Mon

鮮やかなこいのぼりが空を泳ぐ!市民の森鏡伝池緑地で春のイベント開催!

2024.04.08 Mon

新生児の誕生を支える枚方市は5万円の給付金で家庭を応援!

2024.04.01 Mon

令和6年度にオープン予定のステーションヒル枚方は行政サービスも充実!

2024.03.25 Mon

京阪枚方市駅が子育て世帯に優しく安全で快適な駅へ♪