2023.06.08 Thu

#お役立ち情報#地域情報#紹介

赤ちゃんの歯磨きはいつから?枚方市保健センターのはみがき教室開催

ニュース画像

赤ちゃんの歯が生えてくると気になるのが歯磨きです。いつから始めればいいのか、どのようにしたらいいのか、赤ちゃんの歯の成長はどのように進むのかわからないことは多いですよね!いろいろなことを耳にするけれど、実際に私はどうしたらいいのか、わが子の状況に合わせて考えたいものです。そんなパパとママのために枚方市保健センターでは〈はみがき教室〉が開催されています。

 

〈はみがき教室〉

歯科衛生士が、お子さんの歯磨きの相談や、歯磨きをこれからはじめる赤ちゃんのお口のケアに関する個別相談をお受けします。当日希望者には、栄養士によるおやつの相談や離乳食の相談もできます。

開催日:6月20日(火)・7月14日(金)・7月31日(月)
場所:保健センター3階
時間:9:30~11:15まで(15分ごとに予約枠)
参加費:無料
対象者:まだ歯が生えていない0歳~就学前のお子さん。保護者のみの参加も可。
内容:お口のケア方法や歯磨きについての相談・ブラッシング指導・栄養相談(希望者のみ)
持ち物:母子健康手帳・バスタオル・歯ブラシ(使用している場合)持参

 

お申込みはこちら

 

6月7日現在、すでに満席の時間帯もございます。9:30から15分の区切りで、各時間帯3組です。空き状況はお申込みサイトより確認することができます。

 

 

【日曜日も予約可能な歯医者が嬉しい!子連れでも安心のキッズスペース完備】

では、歯科検診や子どもの歯磨きについてもご紹介しています。

 

子どもの歯磨きにおいて、子どもが嫌がったり、歯磨きせずに寝てしまうことがあったりと、うまく習慣化できずに悩んでいませんか?

枚方市のはみがき教室では、歯科衛生士さんに直接個別相談ができます。さらに、栄養士さんにおやつや離乳食の相談もできます。食事と歯は深い関係があり、子どもの身体づくりのために知っておきたいですよね。無料で参加できますので、ぜひ相談してみてください。

 

参照・参考サイト:枚方市HP

当サイトのコンテンツや発信情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するように努めております。掲載している情報は記事公開時点の情報ですが、誤った情報が入り込んだり、情報が更新されて内容が変わっていることもございます。必ずご自身でも事前にお調べください。

記事をシェアする

最新!!枚方子育てニュース

頑張るママ&パパへ、お得な情報をお届け!!

2024.04.22 Mon

ひらかたパークに炭治郎がやってくる!?鬼滅の刃ステージショーイベント開催!

2024.04.15 Mon

鮮やかなこいのぼりが空を泳ぐ!市民の森鏡伝池緑地で春のイベント開催!

2024.04.08 Mon

新生児の誕生を支える枚方市は5万円の給付金で家庭を応援!

2024.04.01 Mon

令和6年度にオープン予定のステーションヒル枚方は行政サービスも充実!

2024.03.25 Mon

京阪枚方市駅が子育て世帯に優しく安全で快適な駅へ♪