2023.04.11 Tue

#地域情報#子育て#紹介

歯医者さんに聞く!ママと赤ちゃんが気をつけたいお口のトラブルとは?

ニュース画像

歯と口のトラブルを未然に防ぎ、安心して過ごすための準備に必要なことを、ふくろう歯科の有江先生に教えていただきました!ふくろう歯科は、小さなお子さまからご年配の方まで、ご家族皆さまが安心して通える歯医者さんです。枚方市上島東町にあり、土日も開院されているのでお休みの日でも通いやすいですよ♪

 

ママの歯の健康も大切。妊婦さんの歯科受診は妊娠中期が受診しやすいです。安定期に入るとつわりも落ち着き歯ブラシもできるようになってくると思います。しかし通常の状態からすると妊娠中はホルモンバランスの関係もあって歯肉炎にはなりやすい状況だったりします。そのため体調をみながら、歯科検診を受診していただき定期的な清掃をしていただくのがオススメです!

 

またこの時期になると比較的治療も妊娠中という制限を受けにくいので、出産を迎える前に痛みが出てしまいそうな歯がある方はぜひこの時期に治療してください。

妊婦さんが使っても大丈夫な薬剤を使ったり、短時間で済む処置を行うなど、母体に配慮した治療が行われます。

 

生まれてきた赤ちゃんの歯はいつ生えるのでしょうか?

新生児のお子さんは歯が生えていませんので歯科の視点からは特に何かをするということはありません。しかしながら、生まれた時にすでに歯が生えている赤ちゃんもいます。その場合は受診が必要になりますので、最寄りの歯科医院にご相談ください。上記の場合を除き、通常であれば大体一歳くらいから受診可能です。子どもの歯が少し顔を覗かせてきたくらいから、フッ素を塗ってあげると歯に吸着するフッ素も効果的に効きます。

 

赤ちゃんや小さいお子様の場合、予防や治療以外に、早い段階から歯科医院に受診する目的は他にもあります!

早い段階から歯科医院に受診することで、お子さんの歯科に対するイメージが『怖いところ』というふうに思ってしまう前に『歯医者さんは怖いことをしない所』と安心してもらうことです!上手く気持ちを誘導して『歯医者さんは楽しい所』と思ってもらえたらという目的もあります。

 

キッズスペースがあったり、診察台のまわりにアニメやキャラクターの小物が置いてあったり、子どもが楽しく通える工夫をしている歯医者さんも多いです!

怖いというイメージがなくなれば、万が一虫歯になってしまっても治療するときに暴れてしまったり泣いてしまったりする可能性が減り、治療自体がスムーズにできるケースが多くなります。

 

お子さんもできるだけ早い段階で定期検診を受けていただき、口内トラブル予防に歯科医院に行くことを習慣にしていただければ幸いです♪

 

 

ふくろう歯科では現在、歯科衛生士さん(パート)を募集しています!

 

詳しくはふくろう歯科HPをご覧ください!
希望職種・勤務形態をご記入の上、履歴書(写真貼付)を郵送ください。
書類選考の上、追ってご連絡致します。
<お問い合わせ・応募書類送付先>
〒573-1126
大阪府枚方市上島東町1-3
「ふくろう歯科 採用係」 宛
お問い合わせ先
TEL:072-845-6210

 

こちらはPR記事でお届けいたしました!

詳しいお問い合わせはこちらから
ふくろう歯科
住所:枚方市上島東町1-3
TEL:072-845-6210
診察時間
月・水・金・土9:30~12:30/14:30~19:00
火・日9:00~13:00
休診日:木曜・祝日、第2・第4日曜日

当サイトのコンテンツや発信情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するように努めております。掲載している情報は記事公開時点の情報ですが、誤った情報が入り込んだり、情報が更新されて内容が変わっていることもございます。必ずご自身でも事前にお調べください。

記事をシェアする

最新!!枚方子育てニュース

頑張るママ&パパへ、お得な情報をお届け!!

2024.04.15 Mon

鮮やかなこいのぼりが空を泳ぐ!市民の森鏡伝池緑地で春のイベント開催!

2024.04.08 Mon

新生児の誕生を支える枚方市は5万円の給付金で家庭を応援!

2024.04.01 Mon

令和6年度にオープン予定のステーションヒル枚方は行政サービスも充実!

2024.03.25 Mon

京阪枚方市駅が子育て世帯に優しく安全で快適な駅へ♪

2024.03.18 Mon

弱視の子どもの視力発達を促すために矯正めがねを探しました!