2023.04.07 Fri

#お役立ち情報#地域情報#子育て#支援制度

枚方市の在宅子育てママのための一時預かりリフレッシュ券って知ってる?

ニュース画像

枚方市では令和4年9月から、リフレッシュを目的とした一時預かりを2日分、無料で利用できる「一時預かり リフレッシュ券」を導入しています。リフレッシュ券とは、行事への参加や自分の時間を作るなど、リフレッシュを目的とした一時預かりを2日分無料で利用できる券です。

 

利用できる方は以下の(1)~(3)すべてに該当するときに利用できます。

(1)保育所(園)等に入所していない(在宅で子育てをしている)
(2)おおむね生後6か月~3歳の誕生日を迎える前日まで
(3)枚方市在住

 

リフレッシュ券は、利用登録した実施園で1人につき1セットを配付します。慣らし保育など短時間での一時預かりを有料で利用した後に、リフレッシュ券を使用して無料で利用することもできます。

 

《利用までの手順》
1、利用登録する園を決める

2、利用登録する日程を園と調整し、登録に行く
登録の際は母子健康手帳を持参のうえ、お子さんと一緒にお越しください。

3、登録とともにリフレッシュ券を受け取る
園で発行番号や必要事項を記入の上、リフレッシュ券をお渡しします。

4、事前に利用したい日を予約する
利用できる人数に限りがあります。

5、利用日当日にリフレッシュ券を切り取って園に渡す

 

一時預かり事業では、リフレッシュを目的としていると、預かってもらえないイメージがあるかもしれません。ママが心と身体を健全に保ち、子育てをできるようにと配慮がされる時代になってきたのではないでしょうか。親子分離をうまく活用し、ママは一人になる時間で自分自身を整えることで、リフレッシュしてくださいね!

 

参照・参考サイト:枚方市HP

当サイトのコンテンツや発信情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するように努めております。掲載している情報は記事公開時点の情報ですが、誤った情報が入り込んだり、情報が更新されて内容が変わっていることもございます。必ずご自身でも事前にお調べください。

記事をシェアする

最新!!枚方子育てニュース

頑張るママ&パパへ、お得な情報をお届け!!

2024.04.22 Mon

ひらかたパークに炭治郎がやってくる!?鬼滅の刃ステージショーイベント開催!

2024.04.15 Mon

鮮やかなこいのぼりが空を泳ぐ!市民の森鏡伝池緑地で春のイベント開催!

2024.04.08 Mon

新生児の誕生を支える枚方市は5万円の給付金で家庭を応援!

2024.04.01 Mon

令和6年度にオープン予定のステーションヒル枚方は行政サービスも充実!

2024.03.25 Mon

京阪枚方市駅が子育て世帯に優しく安全で快適な駅へ♪