2023.01.24

実は少ない!?『枚方公園』駅から行ける公園3選!

京阪電車の京阪本線で唯一「公園」が駅名についているのが、「枚方公園駅」です。公園とついているから、枚方公園という名前の公園があるのかと思いますよね。大阪城公園駅も大阪城公園がありますし、駅と隣接しているのかと思いきや、実は枚方公園という名前の公園はありません。

 

では、枚方公園駅から行ける公園はあるのか?今回は3つご紹介します!

1、淀川河川公園

2、伊加賀公園

3、水面迴廊

 

1、淀川河川公園
淀川沿いにある大きな公園です。野球場・サッカー場も併設しています。バスケットコートも新しく誕生し、バーベキュー広場、芝生広場と家族で楽しめます。無料駐車場もあります。朝日や夕焼けなど景色もとても綺麗ですよ。

 

2、伊加賀公園
枚方市枚方公園青少年センターの後ろにあり、枚方公園駅からは徒歩3分ほどにあります。遊具もあるので、小さなお子さんと一緒に四季を楽しみながら遊ぶことができます。近くにはお店もたくさんあるので楽しめますよ。

 

3、水面迴廊
枚方公園駅からは少し離れ、徒歩で7分ほどにあります。公園ではなく、景観水路です。雨水路整備として現存する水路を新しく再生させる目的で作られていますが、橋や船があって、子どもとの散歩にも適した情緒ある道です。夏場は水遊びも楽しめそうです。

 

枚方公園駅の周辺には、駅名のわりに意外と公園が少ないなと感じるかもしれません。枚方公園という公園もないですし、駅名の由来が少し気になりますね!

 

枚方市の公園一覧はこちら

枚方市のおすすめ公園もまとめています!
【駐車場完備で車で行ける枚方市のおすすめ公園5選!】

参照・参考サイト:枚方市HP