2022.10.25 Tue

#お出かけ#地域情報#紹介

枚方市にある秋の名所!コスモスの里はいまどんな様子?

ニュース画像

大阪府枚方市の秋の名所となる穂谷のコスモス畑が見頃を迎えています。他市からや他府県からも多くの方が訪れる実り豊かな秋の里山に、Haru運営部も見に行ってきました!ほぼ満開ですので、見頃は10月末までかもしれません。

 

コスモスの花は一輪ずつしっかり開花しています!

1つの花が大きいので見栄えしますよ!

 

コスモス畑はとても広く、畑一つのエリアごとに棚田のようになっています。

マップが掲示されており、『コスモス』か『ひまわり』かなども記載してあるのでわかりやすいですよ!枚方市でいちご狩りができるようになった岸田の畑もありますね!

 

コスモスは10本100円で摘んで帰ることができます。

看板の下にある筒に料金を入れます。

 

ハロウィンの時期ですので、こんなおばけカボチャもいましたよ!

夜の畑で見たら怖いですね!

 

こちらのカボチャも100円で購入できます。

 

ひときわ背の高いコスモスがあるエリアは、「コスモス迷路」になっていました!

 

中は道幅が狭くて、大人の男性よりも高いコスモスで先が見えません!

 

ちょっと上からカメラを向けると、もう全然見えない!

 

親子ではぐれると、もうどこに行ったかわかりません!

この時も、ずっとお子さんの名前を呼ぶお母さんがおられました。ふと横を見ると隣の道にいたので、「ここにいますよー!」と声をかけて大捜索!しかも迷路なので、出会うにも時間がかかります。小さなお子さんと入るときは、絶対に抱っこか離れることのないようにしてくださいね!

 

こちらがコスモス迷路の全容です!

直線だけに見えますが、所々曲がり角もあって、行き止まりもあるんですよ。挑戦してみてくださいね!

 

コスモス畑に来たら撮りたいフォトジェニックな写真!!

パパやママもスマホで撮影できますよー!!こちらは下から広角にして撮影しました。迫力ありますよね!

 

日が沈む頃には、太陽と空と雲とコスモスで壮大さが出せます!

 

こちらは一眼レフで撮影しました。

コスモスの花びらの透け感が好きです!

 

太陽の逆光を活かしても綺麗ですよね!

 

小さなお子さんと背の高いコスモスを一緒に撮るのは難しいです。

そんな時には、縦にして遠近法で前にコスモスをぼかしていれたり、あえて子どもをぼかしてみたりしてもいいですよ。パパとママの抱っこで高さを調整するのが一番撮りやすいかもしれません。顔の近くにコスモスの花を寄せると、とってもかわいいですよ!

 

兄弟同士でおんなじポーズをしてみるのもいいですね!

 

秋から冬に移り変わる季節は自然の変化を楽しめる時です。子どもの頃の思い出の1ページに、育った町の美しい景色を目に焼き付けてあげるのはきっと一生の宝物になると思います。

 

穂谷のコスモス一般開放のお知らせ
期間:令和3年9月下旬から令和3年11月上旬まで
場所:穂谷地区東部ほ場(旧関西外国語大学学研都市キャンパス南側)
行き方:京阪枚方市駅南口から京阪バス(「穂谷」行き)にて、「境橋」バス停下車、徒歩5分
駐車場:約50台(無料)
コスモス摘み取りは10本100円です。
ひまわりの摘み取りは3本100円です。

 

参照・参考サイト:枚方市HP
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000032184.html

 

2021年のコスモスの里の様子
【本日の穂谷コスモス開花情報!親子で撮ろう秋のフォトジェニックスポット】

当サイトのコンテンツや発信情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するように努めております。掲載している情報は記事公開時点の情報ですが、誤った情報が入り込んだり、情報が更新されて内容が変わっていることもございます。必ずご自身でも事前にお調べください。

記事をシェアする

最新!!枚方子育てニュース

頑張るママ&パパへ、お得な情報をお届け!!

2024.04.15 Mon

鮮やかなこいのぼりが空を泳ぐ!市民の森鏡伝池緑地で春のイベント開催!

2024.04.08 Mon

新生児の誕生を支える枚方市は5万円の給付金で家庭を応援!

2024.04.01 Mon

令和6年度にオープン予定のステーションヒル枚方は行政サービスも充実!

2024.03.25 Mon

京阪枚方市駅が子育て世帯に優しく安全で快適な駅へ♪

2024.03.18 Mon

弱視の子どもの視力発達を促すために矯正めがねを探しました!