2022.10.19 Wed

#100円ショップ#紹介

100円ショップダイソーで手に入る知育おもちゃ6選!

ニュース画像

ダイソーで買えるHaru運営部のおすすめ知育おもちゃ6選をご紹介します!ママが思わず子どものために買いたくなる遊びと学びが得られるおもちゃが登場しています。

 

1、釣りあそび

2、バランスアイスゲーム

3、バスケットボールゲーム

4、色あわせカード

5、ジグソーパズル300ピースウユニ塩湖

6、D-TRAX

 

 

 

1、釣りあそび

集中力、好奇心、達成感を育む釣り遊びは、魚も釣竿も木でできており、子どもたちが扱いやすいようになっています。ゆらゆらと動く紐の先を慎重に魚につけようとする際にはとても集中します。細かい作業でもあるので、できた時の達成感も高く、「できた!」と嬉しそうに笑顔を見せる表情は見ている親も何とも言えないですよね。

 

釣りあそびのおもちゃは、さらに裏面に魚の名前が漢字・カタカナ・英語で書いてあります。

釣った魚の名前を言ったり、視覚的に漢字の形を身に付けたりできます。親だって、この魚は英語でこう言うのか!と学びになること間違いないです!

 

 

2、バランスアイスゲーム

クラッシュアイスゲームが人気ですが、それとは少し違いアイスゲームです。3つのゲームを楽しむことができます。積み木を積み上げる作業と同じですので、バランス感覚を養え、集中力もつきます。ドキドキハラハラする体験は子どもたちの遊びがマンネリ化してきた時にやるといいですよ!

 

 

3、バスケットボールゲーム

単純作業だからこそ難しい!程よい力加減でボールを跳ねさせてシュートしなければいけません。点数もつけることができるので、得点を競ってみたりすると盛り上がるでしょう。小さいお子さんでも指先の運動やコントロール力を付けるのに効果的ですね。

 

 

4、色あわせカード

あるようでなかった透明のカードです。色彩や視覚の学びになります。ケースの中には16枚の透けるカード(白2・黒2・シアン(青)4・マゼンタ(赤)4・イエロー4)と、フルーツの絵が描かれたミニイラスト集が入っています。この16枚のカードを組み合わせて自分で色をつくっていきます。同じカードでも重ねる順番を変えると色が変わるので、何通りもの組み合わせが作れますよ!透明なので重ね合わせることで色の変化にまず驚きがあるはずです。そこから、子ども自身でさまざまな発見をしていくと思います。

 

 

5、ジグソーパズル300ピースウユニ塩湖

300ピースもあるのに100円!ということにまずは驚きました。完成サイズはB5判なので取り組みやすい大きさですね。映えスポットとして人気のウユニ塩湖ができあがるのも魅力のひとつではないでしょうか。

 

 

6、D-TRAX

大人もハマる!どこにどんなキューブを置けば、ビー玉がどう転がるのかと、頭を使うおもちゃです。積み木やブロックのような要素も加わっていて、ビー玉が止まらないよう試行錯誤しながら何度もルートを組み換えます。いま注目されているプログラミング的思考力も育んでくれそうです。子どもの知育アイテムや、大人の脳トレアイテムとしてもおすすめですよ。全部で6種類あるので、好きな部分を多めに購入したり調整できます。親子の時間として活用するのもいいですよね!

 

対象年齢はありますが、お子さんが興味を持ったらまずはやってみてもいいですね!ダイソーにあるからこそ試しやすいです。店舗でもぜひリサーチしてみてください。大型店舗に行くとより多くの商品に出会えますよ!【枚方市の100均大型店舗ってどこ?通常の店舗とはどう違うの?】を参考にしてくださいね。

当サイトのコンテンツや発信情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するように努めております。掲載している情報は記事公開時点の情報ですが、誤った情報が入り込んだり、情報が更新されて内容が変わっていることもございます。必ずご自身でも事前にお調べください。

記事をシェアする

最新!!枚方子育てニュース

頑張るママ&パパへ、お得な情報をお届け!!

2024.04.15 Mon

鮮やかなこいのぼりが空を泳ぐ!市民の森鏡伝池緑地で春のイベント開催!

2024.04.08 Mon

新生児の誕生を支える枚方市は5万円の給付金で家庭を応援!

2024.04.01 Mon

令和6年度にオープン予定のステーションヒル枚方は行政サービスも充実!

2024.03.25 Mon

京阪枚方市駅が子育て世帯に優しく安全で快適な駅へ♪

2024.03.18 Mon

弱視の子どもの視力発達を促すために矯正めがねを探しました!