2021.10.22

枚方市の100均大型店舗ってどこ?通常の店舗とはどう違うの?

子育て中のパパやママだけでなく、どんな人にも必需品が揃ってしまい、さらに価格が安い!まさしくなくてはならないお店こそ100円均一ショップですよね!!こんなものまで100円で買えてしまうのか!という驚きと、なるほど!と頷くアイデア商品も豊富で、100均商品が家にはない!という方はおられないと思います。子どものおもちゃもたくさんありますし、育児グッズも揃いますし、毎日100均に行ってしまう!なんてママもいるかもしれませんね!

 

枚方のパパやママたちは、いつもどこの100均に行かれますか?概ね家から近いところを利用される方が多いですよね!私もそうですが、買い物のついでとか、行ったらあったから覗いてみたとか理由は様々です。欲しい商品があり、探していて必ず買いたい!という時には、私は大型店舗に行くようにしています。

 

枚方市にあるダイソーの大型店舗は、枚方くずは店です。枚方交野寝屋川線沿い(府道18号)にあり、駐車場も店舗の横と店舗屋上とたくさんあります。建物自体がダイソーのみで1階と半地下1階と2フロアになっているので、商品も豊富にあります。大型店舗というとショッピングセンターの中にあることが多いのですが、実はくずはモールにあるダイソーは小型店舗になるんですよ!

 

一方、セリアの大型店舗は、枚方長尾谷店です。枚方市駅からJR長尾駅へと続く「バス通り」とも呼ばれたりする府道144号線沿いになります。実は、ここ以前はダイソーでした。酒屋さんと一緒になったダイソーで店舗としては小型店舗でした。それが変わり、セリアになっています。ここのセリアは1階のワンフロア全てが店舗です。店舗前には近隣の店舗と共有の駐車場があります。広いので車も止めやすいですよ!店内もとても広く、やはり商品が豊富です。

 

100円ショップのなかでもダイソーは、たくさんの商品を揃えている「大型店」が多いと言われます。標準店や小型店にはない商品もあるため、新商品が発売されるとダイソーの大型店をチェックする人もいます。では、大型店舗と標準店舗はどう違うのでしょうか?

 

ダイソーの大型店は、標準店よりも売り場面積が広く商品数が多いといわれています。路面店の他に、ショッピングモールやファッションビルに入っている所も多く、お買い物をするのにとても便利です。ダイソーは標準店と言われる所でも売り場が広く、大型店との違いが分かりにくい所もあります。全国的に大型店は、ファッションビルのワンフロアが全てダイソーになっていたり、建物全体がダイソーという所も少なくありません。枚方市にあるダイソーの大型店舗は、建物全体がダイソーのスタイルですね!

 

売り場面積のサイズ、商品の品揃え、全てにおいて標準店とは違います。ダイソーは、国内だけでも3000店舗以上あり、売り上げは業界でトップを誇ります。ダイソーは売り場の面積が広い順に大型店、標準店、小型店と分けられており、店舗によって商品数や種類が違います。標準店、小型店もそれなりに商品は揃っていますが、大型店の品揃えを考えると大分違います。

 

ダイソーは、サンリオやディズニーとのコラボ商品等限定販売の商品も人気です。大型店と標準店ではこのような限定品の品揃えも違います。大型店の方が取り扱う商品数も多いため限定品も購入しやすくなっています。

 

ハロウィンやクリスマスといった季節のイベントグッズも100円で買うことができます。こうしたイベントグッズも大型店と標準店では商品数の数が違います。大型店は限定品の種類も豊富です。

 

さらには、100円以外の商品も販売しています。「高額商品」といわれ、150円以上の商品が対象になります。大型店と標準店の違いといえるのが、高額商品の品揃えです。ダイソーの家電や衣類、アウトドア用品、期間限定商品には100円以外の高額商品もあります。金額は200円~300円が中心ですが、500円以上のものも販売しています。大型店は、高額商品の数も多いのが特徴です。特に家電やアウトドア用品は、標準店と大型店では品揃えが違います。コロナ禍になって、家族でキャンプに行くことも人気が高まっています。初心者キャンパーにとって試してみたいものやワンシーズンしか使わないものは、できればリーズナブルな価格で買いたいものです。ダイソーの大型店の100円以外の商品は、そんな時におすすめです。意外と、キャンプ道具はコンパクトなので日常生活でも活躍してくれますよ。

 

ダイソーの大型店は、ユニークなアイデア商品も多く、見ているだけでも十分楽しめます。可愛い雑貨や便利な収納グッズとたくさんの商品があるので、使い道を考えながら選んでみてください。

 

ダイソー枚方くずは店
住所:枚方市楠葉並木1丁目38-5
電話: 080-6262-7852
営業時間:10:00~21:00
HP:https://www.daiso-sangyo.co.jp/shop/detail/8887

セリア枚方長尾谷店
住所:大阪府枚方市長尾谷町2-508
電話:072-807-5882
営業時間:10:00~20:00
HP:https://www.seria-group.com/shop/detail.html?code=000002413