2020.02.15 Sat

安産の願いと手助けに。

ニュース画像

皆さんは安産祈願のお参りにはもう行かれましたか?安産祈願は子供が無事に生まれるようにお願いする行事です!一般的には神社にお願いしてお祓いをしてもらうのですが初めての方は分からないことがたくさんあると思います。何か用意するものがあるのか。もらった腹帯はどうするのか。

 

そこで!安産祈願について枚方市牧野阪にある「片埜神社」さんに聞いてきました!

安産祈願は子供を授かった事を神様に報告し、神社から腹帯を頂きます。特に用意するものはありません。片埜神社さんでは妊婦さんのお名前と安産祈願の文字、神社の朱印を押し、安産祈願祭でお祓いをしてもらってから手渡されます。その後、妊娠5ヶ月目の「戌の日」に腹帯を腹に巻き始める「着帯の儀」というものが行われます。その際は安産祈願の時にもらった腹帯を持っていきましょう。

 

戌の日に行う理由は、犬は多産なのに出産が軽いことにあやかっているそうです。また、片埜神社さんのお話では腹帯はただもらう為の物ではなく実用性にもとても優れているとのことです!妊娠中は骨盤が開くことで
腰痛を起こしたり、体を動かしにくくなってしまいます。そんな時に腹帯を骨盤辺りに適度に締めて巻くことで骨盤が安定し体が動かしやすくなります。

 

市販の伸縮性のある物は少し締め付けが弱いものが多いのだとか…安産祈願は単にお祈りをし腹帯をもらうだけでなく、妊婦さんの体のことまで考えてくれています。まだ安産祈願をされていない方はぜひお祓いしてもらい、もらった腹帯を有効活用しましょう!

 

お話をしてくださった神社

片埜神社(かたのじんじゃ)
住所:大阪府枚方市牧野阪2-21-15
神札 御守授与所:8:30~16:30
祈祷:9:00~16:00
TEL:072-857-7775
HP:https://www.katanojinja.com/

当サイトのコンテンツや発信情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するように努めております。掲載している情報は記事公開時点の情報ですが、誤った情報が入り込んだり、情報が更新されて内容が変わっていることもございます。必ずご自身でも事前にお調べください。

記事をシェアする

最新!!枚方子育てニュース

頑張るママ&パパへ、お得な情報をお届け!!

2024.06.24 Mon

2024年夏!いつから遊べる?枚方市の水遊びができる公園施設6選

2024.06.10 Mon

京都競馬場は子どもと一緒に楽しめる設備が充実!アスレチック遊具で遊び尽くそう♪

2024.06.03 Mon

親子の遊び場が新登場!枚方市から電車一本でいけるPaka Run(パカラン)とは?

2024.05.27 Mon

大阪府が実施する子ども食費支援第3弾開始!6月3日から!

2024.05.20 Mon

家族で楽しむ芝生の新スポット!ハピネスパークKUZUHAグラススクエア