2020.02.08 Sat

【由来を知ったら用意してみたくなる一升餅】

ニュース画像

本日はお子様の初めての誕生日祝い行事、「一升餅」についてご紹介します!今回取材にご協力いただいたのは「大黒屋 大峰本店」です!

 

一升餅とはお子様が生まれて初めての誕生日、1歳の誕生日の日に行う行事です。お米の「一升」と「一生」がかかっていてお米一升分で作ったお餅をお子様が背負い、一生食べ物に困らないようにという願いを込めるお祝いです!

 

 

地域によってはお餅を背負うところとお餅を踏むところがあるので確認してみてください。お餅はその後集まった家族で切り分け、皆で食べるのが流れです。枚方では「大黒屋」でご購入出来ます!大黒屋ではお子様の名前をお餅に入れ風呂敷に包んでお渡ししています!お餅にも佐賀のひよくもち米を使用するなど、こだわって作られています!お餅は冷えると固くなるそうなので気をつけて切りましょう。

 

今は一升餅の行事自体を知っている方が少なくなっているそうで、昔ながらの行事の認知度が下がっているのは寂しいとおっしゃってました。誕生日でお祝い事があるのは20歳の成人式と1歳の一升餅だけです!この記事で一升餅の行事を知った方はぜひ初めての誕生日をお祝いしましょう♪

 

ご協力店舗

大黒屋 大峰本店
住所:大阪府枚方市大峰元町2丁目8−5
TEL:072-858-8552
HP:https://www.wagashi-daikokuya.com/

当サイトのコンテンツや発信情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するように努めております。掲載している情報は記事公開時点の情報ですが、誤った情報が入り込んだり、情報が更新されて内容が変わっていることもございます。必ずご自身でも事前にお調べください。

記事をシェアする

最新!!枚方子育てニュース

頑張るママ&パパへ、お得な情報をお届け!!

2024.05.13 Mon

5月もニッペパーク岡東中央で開催されるイベント目白押し!

2024.05.06 Mon

枚方市にもこんな施設ができてほしい!?子育てリフレッシュ館で遊びつくそう♪

2024.05.03 Fri

GW後半イベント第二弾!毎日ハウジング枚方住宅展示場で楽しもう!

2024.04.29 Mon

GW後半はニトリモール枚方でお買い物ついでに「縁日」を楽しもう!

2024.04.22 Mon

ひらかたパークに炭治郎がやってくる!?鬼滅の刃ステージショーイベント開催!