2021.10.11

枚方八景の牧野公園は、ベビーシートのブランコの先に飛行機が!?

Haru探検隊が行く公園紹介!!枚方市牧野阪2丁目15にある【牧野公園】に行ってきました。京阪電車牧野駅から徒歩5分の距離にあり、近くには牧野生涯学習市民センターがあります。

 

(画像引用:枚方市ホームページhttps://www.city.hirakata.osaka.jp/0000000760.html)

在原業平(ありわらのなりひら)が、惟喬親王(これたかしんのう)とともに渚の院をたずね、咲き誇る桜をみて、「世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」(古今和歌集・伊勢物語)と詠み、藤原俊成(としなり)は交野の桜を思って、「またや見む交野のみ野の桜狩花の雪散る春のあけぼの」(新古今和歌集)と詠んでいるように、交野ヶ原と呼ばれた枚方・交野地域は、桜の名所として都の貴族たちに親しまれ、歌枕として多くの歌も詠まれました。桜の名所として枚方八景の一つに選ばれている牧野公園は、桃山時代の華麗な建築を伝える片埜神社の北側にあります。片埜神社の神域は、明治の頃には5ヘクタールほどあり、大阪歯科大学付近の松林はその面影を残しています。戦後、広い神域の一部を市が譲り受けて牧野公園を造成しました。桜の季節には、数十年を経た桜が咲き競い、市民の憩いの広場になっています。(引用:枚方市ホームページhttps://www.city.hirakata.osaka.jp/0000000760.html)

 

このように神様も近くにいる公園でもあります。春には本当に桜が綺麗に咲き誇るので、知っている方も多いですよね。牧野公園は府道17号線を挟んで2つに分かれているので、1つずつご紹介したいと思います。今回は、牧野生涯学習市民センターの前にある牧野公園宇山地区を紹介します。

牧野阪地区側は、【立派な石碑と春は桜満開を楽しめる牧野公園で枚方八景を堪能できる!】でご紹介しています。

 

牧野生涯学習市民センターを出て、右に少し進むと階段があります。階段下には牧野公園の表示がありますよ!

 

階段を上がると初めに見えてくるのが、これ!!っておしり側ではわかりにくいですね(笑)

 

じゃーん!!飛行機です!!上島東公園にあった飛行機の遊具とは、またちょっと違う形をしています。牧野公園の飛行機の方が、大きい飛行機です。この飛行機は府道17号線を通ったときにはパッと見えるし、行ったことがある人には印象的で覚えている方も多いと思います。

 

飛行機の周りには、土管がありました!隠れ家のような場所になっていて子どもたちは大好きな場所ですよね!かくれんぼしたり、戦いごっこの隠れ家にしたり、楽しみ方はたくさんある土管です。

 

飛行機の前には、ブランコがあります。大小2席ずつあり、高さが違います。

 

低い方のブランコは、赤ちゃんも乗れるベビーシートスタイル!!この座面のブランコはなかなかないから嬉しいですよね!樟葉中央公園のブランコもベビーシートはあるのですが、樟葉中央公園はゴム製。牧野公園はプラスチックなので、しっかりしています。背もたれ部分も高めなので、後ろにひっくり返りにくいですね。

 

高い方のブランコの座面は、「UCHIDA」でした。上島東公園のブランコと同じになります。なので、高さ違いのブランコなんですね!ブランコもメーカーによって、いろいろと違いがあって、こうやって見ていくと面白いですね!

 

飛行機の前面側には、滑り台があります。水色の滑り台は、今までの公園の中でも、ダントツ!!狭い!高い!滑り台でした。身体の大きい小学生ではおそらくキツいのかなと思います。

 

さらに、滑り台に登るための階段は非常に危険な形でした。大人の足で土踏まずにひっかかるくらいの幅しかありません。子どもの足ではしっかりと乗ることができないような感じです。できるだけ大人が見てあげるようにするといいです。

 

滑り台の奥には砂場があります。黄色の円形でとてもかわいいですね。奥には、ライオンさんとラクダさんがいました。白いのはネズミさんにも見えます。

 

動物たちの奥にはベンチもあり、少しですが芝生エリアもあるのでレジャーシートを敷いてお弁当食べたりしてもいいかもしれませんね!

 

さらに奥は広場になっています。とても広いですので、元気に走り回ることができますよ。右端にある小屋はトイレです。

 

ここのトイレは男女共用です。個室は和式トイレでした。ファミリートイレもないので、少し不便かもしれません。トイレは、牧野生涯学習市民センターに行く方が小さいお子さんはいいですね!

 

府道17号線は、牧野駅に向かう道なので交通量は多めです。ですが、こちらのエリアは広場も少し下がった位置にあるので、よっぽどなことがない限り飛び出しなどは予防できると思います。

 

公園の前には、大阪歯科大学の門があります。

 

牧野駅からも徒歩5分で近いですが、京阪バス歯科大学前のバス停が牧野公園の目の前にありますので、バスでも来やすいです。

 

こちらのエリアは、遊具もいっぱいあって、子どもたちがたくさん遊べますね!!ではでは、次回は反対側の牧野公園も探検してみましょう!

 

枚方市公園一覧はコチラ