2021.10.08

四季を堪能できる上島南公園!桜の木がいっぱいで春は花見スポットに最適♪

Haru探検隊が行く公園紹介!!枚方市牧野北町6にある【上島南公園】に行ってきました。近くには、枚方北郵便局や牧野松園ボウルというボウリング場、牧野パークゴルフ場があります。

 

キラキラのお日様の光が、葉の隙間からこぼれてきて、暑いのだけれど少し過ごしやすい季節。こんなときこそ公園日和ですね!上島南公園の周辺には団地やマンションが立ち並び、多くの子どもたちが利用する公園のようです。取材に行った日は夏休みもとっくに終わった平日なので、おじいちゃんやおばあちゃんが散歩や日向ぼっこをしていました。この日は本当に気持ちのいい気候だったので、日光浴には最適でした。

 

上島南公園は、周辺をぐるっと囲むように大きな木が並んでいます。春には花見を楽しめて、夏には虫取りができ、秋には落ち葉の絨毯ができ、冬はまた風情ある姿に形を変える。まさに、日本の四季を目一杯楽しめる公園です。

 

入口には、「とび太くん」がいました。車通りは少ないのですが、団地やマンションの住人の駐車場がありますので、車が公園の横を通ることはあります。子どもたちがたくさん遊びにくる公園なので、とび太くんがいてくれてるんですね!

 

半分は広場になっています。ところどころ芝生のようになっている部分もあります。周りのフェンスは低いので、ボール遊びをして飛ばしすぎてしまうと公園から出てしまう可能性はあります。安全を確保して、よく注意しなければいけませんね。

 

シルバーが輝くステンレスのオシャレな鉄棒がありました!高さは3つにさほど差はないのですが、木に向かって、エイッ!と蹴り上げて練習ができますね!

 

こちらはシーソーが2つ。おしりの部分が当たるタイヤがちょっとしか見えておらず、シーソーしすぎて埋め込まれたんかな?って言うくらい土の中にありました。

 

座る座面も、「これ絶対おしり痛いやん!」って感じの鉄板です!沈んだ際もかなり低い位置まで下がるので、これは親子で遊ぶのは大変そうです(笑)

 

色鮮やかなジャングルジムがありました。よくある四角の形ではなく、曲線でできた円柱の形をしています。

 

上から見るとこんな感じ。なんだかお花みたいでかわいいですよね!真ん中は棒がクロスになっているので、工夫して間をすり抜けていかなければいけないですね!

 

滑り台もあります。高すぎず、狭すぎず、ちょうどいい滑り台でした。大人も座って滑ることができる広さでしたよ。

 

滑り台の近くには大きな木があり、周りにはベンチがありました。ちょうどいい木陰になっていたので休憩にはぴったりです。滑り台と砂場の近くにあるので、ここで座って親は子どもたちを見守れますね!

 

これがその砂場です。しっかりと砂が入っていて、少し深めでした。砂場でおままごとしたり、山を作ったりと十分できると思います。ただ、管理された砂場ではないので、猫の糞などがある可能性はあると思います。

 

ブランコは4席ありました。真っ赤なブランコと、青空と黄色の柵で色の3原色で映えますね!

 

座面は「FunFun」でした。このブランコは、「ファンファンブランコ」と呼ぶことにします(笑)最近は、この座面のブランコをよく見かけますね。おしろがしっかりと乗る広めの座面なので、乗りやすいかと思います。

 

水道もちゃんとありました。ただ排水溝にはたくさんの砂。どろんこ遊びをしたのかな?水はけが悪いので、そこは要注意です。

 

この日は枚方市の職員さんが木の剪定をしてくださっていました。枝や葉が多すぎると重くなって垂れ下がってきたり、折れて落ちてきたりすると思うのでメンテナンスしてくださり、助かりますね。

 

なにやらクレーンに乗って、木に薬のような?ものを塗ったりしておられました。桜の木は病気になったりしやすいですから、予防してくださっているのかもしれないですね。

 

すぐ近くには、北牧野保育園があり、ちょうどお散歩から帰ってきていましたよ!

 

上島南公園と団地の間には水路もありました。水は綺麗とはいえずヘドロのようなので、蚊もたくさん発生しそうですね。夏場は虫よけスプレー必須です!!

 

この地域の夏祭りなども上島南公園で開催されたりする公園で、多くの人が交流されています。ご近所の方には、なくてはならない公園ですね!平日の昼間は人が少ないので、小さいお子さんがゆっくり遊ぶには、穴場かもしれません。

 

枚方市公園一覧はコチラ