2021.10.03

インターナショナルスクールに通う~保護者さんの感想パート2~

なぜインターナショナルスクールは人気なのか?

スクールに通う保護者さんの感想をご覧になっていただくことで、学校選択の一つの情報として参考にしていただけたら幸いです。

 

枚方市にあるさくらインターナショナルスクール枚方校さんに、小学校3年生の長女が6ヶ月の時から乳幼児部、幼稚園部とお世話になり、現在は次女が幼稚園部に通っているママにお話を聞かせていただきました!オンラインでの授業や課題への取り組みなど、注目ポイントが盛りだくさんの内容になっています!

 

コロナ禍で急速にオンラインが普及しましたね。スクールでは、昨年春の自粛期間中リモート授業が行われました。ちょうど子供たちは新年度を迎えたばかりで、親子ともに慣れない環境でのスタートとなったわけですが新しい先生やシステムに早く慣れるようスクールと保護者間のミーティングなど手厚いサポートもあり楽しみながら課題に取り組むことができました。

 

とはいえ、幼児のオンラインのサポートはなかなか大変なのも事実です。わが家は小学生の長女も同時にオンライン授業が始まったため、最初の頃は思うように進まず本当にバタバタでしたが。リアルタイムでないものは合間に本人のご機嫌を見つつ、タイミングを見計らって楽しく学習することができたと思います。

 

また、リアルタイムで先生やお友達とサークルタイムを過ごす時間もあり、画面上ではあるもののみんなの顔を見ることができてスクールが再開してもスムーズに授業に参加できそうだなと娘の笑顔を見ながら感じたのを覚えています。英語や日本語でのさまざまなジャンルの課題があり、提出後は先生がお返事をくださるのをいつも心待ちにしていました。先生の声を聞いて娘もニッコニコ!

 

課題の中で「お手伝い」について学んだ時、庭のお花に水やりをしてくれてその様子を先生にも褒めてもらいとても嬉しかったようです。それ以来朝の登園前には気にかけてくれて手伝ってくれるようになりました。

 

オンラインで過去の課題を振り返ることもできるので、先生とやり取りした写真や動画を見て昨年からの成長を感じることができるいい機会にもなっています。これを活かして通常登園になってからも、従来のペーパー課題に加えて配信型のものもあります。時代の流れと新しい生活様式に合わせてどんどんハイブリッド化が進んでいますね。

 

コロナ禍が続き、参観や懇談がこれまでのように行えない中、配信で授業の様子を見せてくださったりビデオチャットで懇談やミーティングがあったりと、子供達が楽しく充実したスクールライフを送れるようサポートしていただき感謝しています。

 

学校に関するお問い合わせはこちら
さくらインターナショナルスクール枚方校
住所:大阪府枚方市三栗1丁目1-17
Tel:072-840-9119
営業時間:7:30~19:00
駐車場:有り
HP:https://www.kansai-intlschool.jp/