2024.08.05 Mon
枚方市は、市内全ての小学校で給食費を無償化することを発表しました。子育て世帯の経済的負担を軽減して、子どもたちが安心して学校生活を送れるようにするための重要な施策でとてもありがたいですね!また一つ、子育て世帯の方から人気の枚方市として魅力がアップしたのではないでしょうか。無償化は2024年9月(令和6年度2学期)から実施される予定で、対象となるのは市内の公立小学校に通うすべての児童です。
無償化の背景として、コロナ禍以降多くの家庭で収入が減少して、給食費の支払いが経済的な負担となっている現状がありました。枚方市はこのような状況を踏まえ、子どもたちの健康と学習環境を守るために、給食費の無償化を決定しました。子育て施策の充実を図る最重点事項として令和6年度市政運営方針でも説明がありました。
無償化の実施により、毎月の給食費の支払いが不要となります。枚方市はこのために約5億円の予算を計上して、一般会計からの拠出および国や府からの補助金を活用して財源を確保します。給食費無償化により、経済的に厳しい家庭でも安心して子どもを学校に送り出すことができます!毎月の家計が少し楽になり、他の必要な出費に充てることができます。
ちなみに、文部科学省の調査によると、全国の自治体のうち約3割の公立小中学校が給食費無償化になっています。(2023年度実績)
枚方市の公立小学校給食費無償化は、子育て世帯にとって大きな支援となり、子どもたちが安心して学校生活を送るための重要な一歩です。全国の自治体で増加傾向のある給食費無償化の施策が、さらに他の自治体にも広がり、全国的な動きになるかもしれませんね!枚方市民としては、これからもまずは枚方市の取り組みに注目したいところです♪
参照・参考ページ
当サイトのコンテンツや発信情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するように努めております。掲載している情報は記事公開時点の情報ですが、誤った情報が入り込んだり、情報が更新されて内容が変わっていることもございます。必ずご自身でも事前にお調べください。
= Relation =