2019.12.17 Tue

人気の秘密は?習い事ランキング1位☆水泳

ニュース画像

子供の成長を見るのは親の楽しみ!その一つとして子供に何か習い事を考えている方も多いですよね?

 

特に小さい頃の成長は早く、勉強、運動、健康など今後の役に立つことばかりです。そんなたくさんの習い事の中から今回は、2019年の人気ランキング1位の水泳について取り上げてみました。

 

 

水泳の人気の秘密は何でしょうか?水泳に通わせている理由としては
『体を丈夫にしたい!』
『何かあったときに、泳げると安心』
『喘息の治療に効果があると聞いたから』
『水嫌いな子の苦手意識を取り除きたい!』
『習い事の中では費用が安い』
等の意見が多いみたいです。

 

実際の水泳のいいところを本日はビバスポーツアカデミー枚方で子供から大人まで水泳を教えているコーチの佐藤さんにお話を伺ってきました。

水泳のいいところってどんな所?

1.関節や骨に負担をかけずに運動できる
ほかのスポーツと違って水中なので、身体への負担が少なく怪我をしにくい。

 

2.左右対称の動きを繰り返すので全身の筋肉がバランスよく鍛えられる
身体のバランスが悪いと、それが原因でケガをしたりすることもあります。水泳では前進がバランスよく鍛えられ、身長も伸びやすくなると言われています。

 

3.体力がついて健康に
水中では、水圧が常にかかることもあり、自然と泳ぎながら基礎体力がアップします。

 

4.心肺機能の向上
水中では、胸に水圧がかかるため呼吸筋が活発に働き、心肺機能を向上させることができます。喘息治療にも効果的といわれ、喘息の子供に水泳を勧めているお医者様もいらっしゃいます。

 

5.子供の心の成長
年齢、学校問わず、子供たちが水泳を通して、目標に向かって努力、協力しあって取り組みます。

 

泳げるようになるということの他にもたくさんのメリットが水泳にはありますね!

この沢山のいいところが水泳が人気の理由みたいです。筆者も当時スイミングに通っており、25Mのタイムを友人と競ったり、ベストタイムを更新する努力をしたりする目標達成意欲をもったり、未だに体調を崩しにくいことも水泳に通っていたおかげかもしれません♪

 

本日は子供の習い事の人気ランキング1位の水泳についてでした!子育てされている皆様どうでしたか?習い事の候補の一つに是非、水泳も入れてみてください♪また別の習い事についても取り上げてみたいと思います。本日はビバスポーツアカデミー枚方の佐藤さんにご協力いただきました。

当サイトのコンテンツや発信情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するように努めております。掲載している情報は記事公開時点の情報ですが、誤った情報が入り込んだり、情報が更新されて内容が変わっていることもございます。必ずご自身でも事前にお調べください。

記事をシェアする

最新!!枚方子育てニュース

頑張るママ&パパへ、お得な情報をお届け!!

2024.06.24 Mon

2024年夏!いつから遊べる?枚方市の水遊びができる公園施設6選

2024.06.10 Mon

京都競馬場は子どもと一緒に楽しめる設備が充実!アスレチック遊具で遊び尽くそう♪

2024.06.03 Mon

親子の遊び場が新登場!枚方市から電車一本でいけるPaka Run(パカラン)とは?

2024.05.27 Mon

大阪府が実施する子ども食費支援第3弾開始!6月3日から!

2024.05.20 Mon

家族で楽しむ芝生の新スポット!ハピネスパークKUZUHAグラススクエア