2021.04.28 Wed
そこのママさん。出産をしてから、自分の身体が変わったなって感じることありませんか?私はめっちゃ変わりました。体質が変わったのか化粧品が合わなくなったり、好みもちょっと変わったり。体力としても落ちているし、重力には逆らえない(泣)それは目に見えているところだけでなく、身体の中も同じことです。でも、身体の中は直接見ることができないので、日々の忙しい毎日の中、子どもの健康は気を使っても、自分のこととなるとつい後回しにしてしまう。ママのあるあるですよね。だからと言って、放置していていい訳ではありませんよ!!実はとても大切なことです。早期発見こそが早期に回復できるポイントで、そのために検診があります。
細胞診による子宮頸がん検診は、子宮頸がんの死亡率・罹患率の減少効果があるとされています。ただし、がん検診で必ずがんを見つけられるわけではなく、またがんがなくてもがん検診の結果が陽性となる場合もあります。子宮頸がんは日本においては、女性のがんの中で比較的多く、近年、20代や30代の若年層で増加傾向にあり問題となっています。子宮の入り口である子宮頸部の表面の細胞にがんができる病気で、進行するまでは自覚症状はほとんどありません。子宮頸がんから身を守るためにも、検診を受診しましょう。
乳がん検診で行うマンモグラフィ検査は、乳房をはさみ圧迫して行う乳房専用エックス線撮影で、乳がんによる死亡率の減少効果があるとされています。ただし、こちらもがん検診で必ずがんを見つけられるわけではなく、またがんがなくてもがん検診の結果が陽性となる場合もあります。乳がんは日本においては、女性のがん死亡の上位に位置する疾患です。乳がんから身を守るためにも、定期的に検診を受診しましょう。
まさに妊娠・出産時期と重なるこの2つの検診をしっかりと受診しておいて欲しいと思います。費用の心配がいりません。枚方市からがん検診無料クーポン券が6月末に対象者へと送付されます。必ず確認をして、受診しましょう。
子宮頸がんの検診は、出産された産婦人科や近所の産婦人科で概ね実施されています。ですが、乳がん検査については実施場所がとても少ないです。枚方市では実施しているのは、市立ひらかた病院・敬節クリニック・星ヶ丘医療センター・坂野病院・佐藤病院・くずは画像診断クリニック・上田外科の7箇所のみになっています。あらかじめ予約等をしておく方がスムーズかもしれません。取扱医療機関については、こちら(https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000010874.html)を参照ください。
命がけで出産した大切な我が子の成長を、出来るだけ長く見届けたいとやはり私も思います。普段から気をつけておけば、病気になるリスクも減らせますと、助かる命を守ることができるかもしれません。
参照・参考サイト
枚方市役所HP:各種検診のお知らせ
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000002044.html
当サイトのコンテンツや発信情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するように努めております。掲載している情報は記事公開時点の情報ですが、誤った情報が入り込んだり、情報が更新されて内容が変わっていることもございます。必ずご自身でも事前にお調べください。
= Relation =