2019.11.07 Thu

お手軽な乾燥対策♪

ニュース画像

おはようございます!編集担当Nです!

 

これからの季節、乾燥対策していますか?風邪やインフルエンザの予防にもなります!!

 

先日、母親の実家に一緒に帰省していました。こたつ(もう使ってたんです)でダラダラしていたら、自分も欲しくなってアマゾンやヤフーをチェック中♪その時、何気なく売れ筋ランキングなんか見ていたら、加湿器・加湿空気清浄機が人気なんです。しっかり対策している人が多いんだなと思いました!!

 

大人はもちろん、小さな子どもにとっても乾燥は大敵!燥で、のどの粘膜も水分を失ってしまうと、外敵をバリアして守ってくれる機能も弱ってしまいます。風邪やインフルエンザのウイルスも侵入しやすくなって、感染の確率があがってしまうんですね。

 

厚生労働省のホームページにも
空気が乾燥すると、気道粘膜の防御機能が低下し、インフルエンザにかかりやすくなります。特に乾燥しやすい室内では、加湿器などを使って適切な湿度(50~60%)を保つことも効果的です。

 

適度な湿度の保持としてアナウンスされています。

 

参考・参照サイト:厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html

 

加湿器や加湿空気清浄機などの、便利な製品に頼るのもありですが、身近にあるもので手軽にできるお部屋の加湿方法があります。

・洗面器やお鍋にお湯を張って置く
・濡れたバスタオルなどを干す
・霧吹きなどを空中に散布する

などなどありますが、一番のおすすめは洗濯物の部屋干しですね☆

 

わざわざ用意する必要がないというのが一番の理由です♪ツリーハンガーを使えばそこまで場所もとりません。最近は部屋干し用の洗剤も、さまざまなメーカーさんから発売されていて嫌なニオイもほとんどないですよ!そこは便利な製品に頼るんかい!というツッコミはなしでお願いします!

 

少しでも参考にしていただけたら幸いです♪

当サイトのコンテンツや発信情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するように努めております。掲載している情報は記事公開時点の情報ですが、誤った情報が入り込んだり、情報が更新されて内容が変わっていることもございます。必ずご自身でも事前にお調べください。

記事をシェアする

最新!!枚方子育てニュース

頑張るママ&パパへ、お得な情報をお届け!!

2024.04.22 Mon

ひらかたパークに炭治郎がやってくる!?鬼滅の刃ステージショーイベント開催!

2024.04.15 Mon

鮮やかなこいのぼりが空を泳ぐ!市民の森鏡伝池緑地で春のイベント開催!

2024.04.08 Mon

新生児の誕生を支える枚方市は5万円の給付金で家庭を応援!

2024.04.01 Mon

令和6年度にオープン予定のステーションヒル枚方は行政サービスも充実!

2024.03.25 Mon

京阪枚方市駅が子育て世帯に優しく安全で快適な駅へ♪