2019.11.07

お手軽な乾燥対策♪

おはようございます!

編集担当Nです!

 

 

これからの季節、

乾燥対策していますか?

風邪やインフルエンザの予防にもなります!!

 

 

先日、母親の実家に一緒に帰省していました。

こたつ(もう使ってたんです)でダラダラしていたら、

自分も欲しくなってアマゾンやヤフーをチェック中♪

 

 

その時、何気なく売れ筋ランキングなんか見ていたら、

加湿器・加湿空気清浄機が人気なんです。

 

 

しっかり対策している人が多いんだなと思いました!!

 

 

大人はもちろん、小さな子どもにとっても乾燥は大敵!

乾燥で、のどの粘膜も水分を失ってしまうと、

外敵をバリアして守ってくれる機能も弱ってしまいます。

 

 

風邪やインフルエンザのウイルスも侵入しやすくなって、

感染の確率があがってしまうんですね。

 

 

厚生労働省のホームページにも

 

空気が乾燥すると、気道粘膜の防御機能が低下し、

インフルエンザにかかりやすくなります。

特に乾燥しやすい室内では、

加湿器などを使って適切な湿度(50~60%)を保つことも効果的です。

 

 

適度な湿度の保持としてアナウンスされています。

 

参考・参照サイト:厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/qa.html

 

 

加湿器や加湿空気清浄機などの、便利な製品に頼るのもありですが、

身近にあるもので手軽にできるお部屋の加湿方法があります。

 

・洗面器やお鍋にお湯を張って置く

・濡れたバスタオルなどを干す

・霧吹きなどを空中に散布する

などなどありますが、

 

一番のおすすめは洗濯物の部屋干しですね☆

 

わざわざ用意する必要がないというのが一番の理由です♪

ツリーハンガーを使えばそこまで場所もとりません。

 

最近は部屋干し用の洗剤も

さまざまなメーカーさんから発売されていて嫌なニオイもほとんどないですよ!

 

そこは便利な製品に頼るんかい!というツッコミはなしでお願いします!

 

少しでも参考にしていただけたら幸いです♪