2020.07.03 Fri

#地域情報#子育て#紹介#習い事

子どもの発達にも効果的?STEM教育への関心が高まっている

ニュース画像

なんか本日はちょっと難しい話題な気がしませんか?STEM教育。響きはかっこいいですけどね!まだしっかり説明できるって方はそんなに多くはないんじゃないでしょうか?それぞれの頭文字。S・T・E・Mを組み合わせたもの

 

Science【科学】
Technology【技術】
Engineering【工学】
Mathematics【数学】

 

という教育分野のことを意味します。

 

新しい教育として、「STEM教育」が世界の各国で導入されはじめているそうですよ。このような分野に興味や関心を持ったり、能力を育成していくことで「自分で考える力、自分で成し遂げる力」を伸ばしてあげることにつながります!

 

知育玩具として人気のロボットおもちゃ、プログラミングの学習、ロボットプログラミング教材。などなど
小さいお子さんから学生さんまで対象年齢も幅広く種類も豊富にあります。大人まで楽しめるものもありますよ♪

 

このようにロボットの組み立て、パソコンでプログラミング、小さいころからタブレットに触れたりすることもSTEM教育の本質を意識した経験や成長に!ロボットおもちゃは動きの仕組みを考えたりすることで子どもの理系分野の思考力アップに効果的。

 

プログラミングの学習は、日本でも小学校で必修化されました。教育現場でも重要性が高いと判断されているということですね。小学校が今年度から、中学校が2021年度から、高校が2022年度から取り入れられていくみたいです。

 

ロボットプログラミング教材は、楽しみながら学びにつながる工夫がされ学習意欲アップ、モチベーションを保つにもピッタリです!もし、STEM教育という言葉をどこかで聞いたり見たりしたら、なんとなく思い出してもらえたら幸いです♪

 

STEMにAを加えてSTEAM教育と進化してより本格的な方針が示されているみたいです。

ちなみにAは、Art、もしくはArtsで(芸術、教養)といった意味が込められています。「ヒューマンキッズサイエンス ロボット教室」を授業に取り入れている個別教育Findさんでは、ロボット教室を通して物事を考えて実際に形にする力をつけることで、ものを考える力をつけ、学習能力を高めてほしい想いがこめられているからこそですね!

 

ロボット教室に関するお問い合わせはこちら
個別教育Find(ファインド)
住所:枚方市牧野阪1丁目8-14 ユニティ1,1階
Tel:072-850-5460
受付時間
14:00~21:00(日曜・休日除く)
駐車場:近くに有料パーキングあり
HP:http://www.find-ko.com/

当サイトのコンテンツや発信情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するように努めております。掲載している情報は記事公開時点の情報ですが、誤った情報が入り込んだり、情報が更新されて内容が変わっていることもございます。必ずご自身でも事前にお調べください。

記事をシェアする

最新!!枚方子育てニュース

頑張るママ&パパへ、お得な情報をお届け!!

2024.03.25 Mon

京阪枚方市駅が子育て世帯に優しく安全で快適な駅へ♪

2024.03.18 Mon

弱視の子どもの視力発達を促すために矯正めがねを探しました!

2024.03.11 Mon

ワークマンからランドセルが発売予定!特徴や魅力そして購入方法とは?

2024.03.04 Mon

ニトリモール枚方の室内遊び場のびっこで実際に遊んでみたらどれだけ満喫できる?

2024.02.26 Mon

淀川河川公園でエコなイベント!ロハスパーク枚方3月23日(土)24日(日)開催!