2020.05.13 Wed

矯正治療って?歯並びについて勉強になりました!

ニュース画像

お子様の歯の健康について虫歯と同じぐらい心配になるのが、歯並びです。実際、子どものころより大人になるにつれて、歯並び、矯正治療の重要性を体感するのかもしれません。小児矯正は、成長を利用することで少ない負担で良好な治療結果が得られる場合もあります。

 

今回は先生に、矯正治療についての疑問をいくつかぶつけてきました!藤阪てらしま歯科の寺嶋先生、ご協力ありがとうございました!

 

①噛み合わせや歯並びは悪くなってしまう原因ってありますか?

 

噛み合わせや歯並びが悪くなってしまう原因としては、顎の大きさなどの遺伝的な原因から生活習慣の中に潜んでいる原因までさまざまです。生活習慣の中に潜んでいる原因としては、よく噛まないこと、悪い姿勢、指しゃぶりや口呼吸などの口に関するさまざまな癖(口腔習癖)、歯周病、むし歯などで歯を失うことなどがあります。

 

②キレイな歯並びを自然に作るために意識した方がいいことはありますか?

 

キレイな歯並びを作るために日頃からできることは、良い姿勢でしっかり噛んで食事をすること、指しゃぶりや口呼吸などの口に関するさまざまな癖(口腔習癖)があれば早めになおすこと、お口の中を清潔に保ちむし歯・歯周病をつくらないことなどがあります。

 

③子どものときから器具をつけて歯科矯正する必要はあるのでしょうか?

 

子どもは成長発育をしているので、上下のあごの骨のバランスを整えやすく、あごの骨やその他の発達に影響を及ぼすような症例は子どものときから歯科矯正治療を開始した方が良い場合があります。また、指しゃぶりや口呼吸などの口に関するさまざまな癖(口腔習癖)など、成長に影響を与える機能的な問題を改善させて、食べ物をかみ砕いて飲み込んだり、話をしたりする口の機能の発達を高めることが可能になります。

 

④子どもの歯科矯正と大人の歯科矯正では、なにか違いはあるのでしょうか?

 

違いはあります。子どものときにしかできない歯科矯正治療があります。それは、成長を利用した治療や歯のはえかわりを利用した治療になります。これらに問題があるお子様には、あごの成長を良い方向へ促して
永久歯列期に上下で出来る限り良い噛み合わせになるような治療を行い、将来きれいな歯並びへと導くための準備を行います。

 

⑤大人になってから、矯正器具をつける以外で、歯並びをキレイにするためにできることはありますか?

 

審美歯科があります。患者様のお好みの歯の白さの被せものをすることができ、短い治療期間で行うことができます。しかし、ご自身の歯を削ること、被せものと歯との境目からむし歯になる可能性があること、歯ぐきが退縮すると被せものと歯との境目がみえてくること、根本的な歯の位置は変えないので顔貌の変化は見込めないなどの欠点があります。それと比較して、矯正歯科治療は、歯をゆっくり動かさなければならないため、期間が2~3年かかってしまう欠点はありますが、ご自身の歯を削らずに上下の歯で良い噛み合わせをつくることができ、長期的に安定した歯並びを獲得することがきできるという最大の利点があります。
さらに、歯を動かす事によってあごの骨も変化するので、顔貌や口元のラインも変わり、歯だけでなく、口元もきれいになります。

 

矯正治療に年齢制限はありません!何歳からでも治療は始められます。まずは一度ご相談ください。

 

お話を聞かせてもらった藤阪てらしま歯科さんは、駐車場完備で、キッズスペースもあり、親子一緒に診察ができるお部屋もあるため、お近くの方はぜひ一度確認してみてください♪

 

ご予約・お問い合わせはこちらから
藤阪てらしま歯科
住所:大阪府枚方市藤阪南町2-32-1
Tel:072-850-8020
定休日:日曜午後、祝日
診療時間:9:00~13:00、14:30~18:00
駐車場:有り
HP:https://fujisaka-dental.com/

当サイトのコンテンツや発信情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するように努めております。掲載している情報は記事公開時点の情報ですが、誤った情報が入り込んだり、情報が更新されて内容が変わっていることもございます。必ずご自身でも事前にお調べください。

記事をシェアする

最新!!枚方子育てニュース

頑張るママ&パパへ、お得な情報をお届け!!

2024.03.25 Mon

京阪枚方市駅が子育て世帯に優しく安全で快適な駅へ♪

2024.03.18 Mon

弱視の子どもの視力発達を促すために矯正めがねを探しました!

2024.03.11 Mon

ワークマンからランドセルが発売予定!特徴や魅力そして購入方法とは?

2024.03.04 Mon

ニトリモール枚方の室内遊び場のびっこで実際に遊んでみたらどれだけ満喫できる?

2024.02.26 Mon

淀川河川公園でエコなイベント!ロハスパーク枚方3月23日(土)24日(日)開催!