2020.03.11 Wed

絵本選びに迷ったら?おすすめ紹介します♪

ニュース画像

普段から絵本の会を開いていたり、季節のおすすめ絵本を沢山読んだり、子育てと絵本のお話をされている【えほんのお部屋 ひまわり畑】の中谷さんに、親子で一緒に楽しめる読み聞かせにもオススメな絵本4冊紹介してもらいました。お母さんとお父さんが笑顔になる絵本4冊です。

 

日頃、たくさんの子どもたちに囲まれ絵本を読んでくれる中谷さんが選ぶ絵本は気になりますね♪ただし、無理を言って選んでもらったので、ここでご紹介できなかった心に残る絵本もいっぱいあります。ぜひ、おすすめ絵本も参考にしながら、いろいろな作品、お気に入りの作品を見つけてください!

 

『みんなあかちゃんだった』

参照:絵本ナビ
作: 鈴木 まもる
出版社: 小峰書店

 

あわただしく過ぎてしまう子どもの成長の様子を、たくさんの可愛い絵で紹介してあります。普通の育児書では教えてくれない赤ちゃんのあるあるを是非楽しんでほしい。子どもの成長に合わせて長く楽しめる絵本です。

 

『あなたがだいすき』

参照:絵本ナビ
作・絵: 鈴木 まもる
出版社: ポプラ社

 

どこにでも持っていける小さな絵本。出産と同時に始まる長い子育ては、時にはしんどくなる時もあります。そんな時、この絵本を子どもに読んであげると、何故か読んでいるパパママにも勇気をくれます。子どもだけではなく、パパママにもエールを贈る絵本です。

 

『ねえ だっこして』

参照:絵本ナビ

作: 竹下 文子
絵: 田中 清代
出版社: 金の星社

 

毎日怖いニュースに、これからの子育て、ちょっと不安になりますね。お外にも連れて行ってあげられないかもなんて考えます。でも、大丈夫!どこに行かなくてもお母さんのおひざの上が世界一です。おおきな猫さんが、教えてくれます。二人目出産のお母さんにも読んでほしい絵本です。

 

『あかちゃんがぴたっ』

参照:絵本ナビ

文: チェ・ジョンソン
絵: ハン ビョンホ
訳: チャン・ヨンス
出版社: ブロンズ新社

 

うさぎはぴょんぴょん、わにはぷかぷか色々な赤ちゃんが、それぞれの力でお母さんにぴたっ!今からやってくる赤ちゃんもきっといつかハイハイしてママにぴたっってしてくれます。子どもの誕生をこんな絵本で楽しみにして欲しいと思います。

 

 

子ども目線で言うと、小さいころに好きだった絵本は、大人になっても思い出になっていたりします。読み聞かせにも良し、素敵な気持ちを思い出すきっかけにも良し、子どもとママの心が安定します♪少しでも絵本選びの参考になれば幸いです。

 

ご協力してくれた、えほんのお部屋 ひまわり畑さんには、他にもたくさんの素晴らしい絵本があります。読み聞かせの会もございますので、詳しくは一度お問い合わせしてみてください。

 

えほんのお部屋 ひまわり畑
住所:大阪府枚方市香里ヶ丘12丁目6-28
Tel:090-6739-7064
HP:http://www.himawaribatake0303.com/

当サイトのコンテンツや発信情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するように努めております。掲載している情報は記事公開時点の情報ですが、誤った情報が入り込んだり、情報が更新されて内容が変わっていることもございます。必ずご自身でも事前にお調べください。

記事をシェアする

最新!!枚方子育てニュース

頑張るママ&パパへ、お得な情報をお届け!!

2024.04.22 Mon

ひらかたパークに炭治郎がやってくる!?鬼滅の刃ステージショーイベント開催!

2024.04.15 Mon

鮮やかなこいのぼりが空を泳ぐ!市民の森鏡伝池緑地で春のイベント開催!

2024.04.08 Mon

新生児の誕生を支える枚方市は5万円の給付金で家庭を応援!

2024.04.01 Mon

令和6年度にオープン予定のステーションヒル枚方は行政サービスも充実!

2024.03.25 Mon

京阪枚方市駅が子育て世帯に優しく安全で快適な駅へ♪