2020.02.29 Sat

何をする?生後1ヶ月のお祝い。村野神社でお宮参りについて学ぶ

ニュース画像

皆さんは「お宮参り」はご存知ですか?その土地の産土神に赤ちゃんが無事生まれた事を報告するというものです。赤ちゃんのこれからの成長が健やかである事をお祈りするための行事ですが、いつお参りをするのか?作法は?そんな疑問をこの記事を読んで少しでも解消してもらえたらと思います。今回は枚方市の村野にある「村野神社」にお話しを伺いました!

 

お宮参りは赤ちゃんとパパ、ママ、パパ側のお爺ちゃん、お婆ちゃん、ママ側のお爺ちゃん、お婆ちゃんで参拝に行かれる方が多いようです。

赤ちゃんを抱くのはパパ側、ママ側のお婆ちゃんが抱いてお参りをします。地域によってずれはありますが男の子は生まれてから30日後、女の子は生まれてから31日後にお参りをするのが一般的とされています。村野神社さんではお宮参りのご祈祷をされた方々にお食い初めセットをプレゼントしています!これから食事に使うお箸とスプーン、お茶碗とお守りのセットです。

 

 

お宮参りはお子様にとって本格的な初めての外出のタイミングなので赤ちゃんの体調や天候をしっかり確認して無理をしないようにとおっしゃっていました。

赤ちゃんが無事生まれお爺ちゃんやお婆ちゃんとの顔合わせも兼ねて「お宮参り」に足を運びましょう。

 

お話をしてくださった神社
村野神社(むらのじんじゃ)
住所:大阪府枚方市村野本町29番1号
TEL:072-847-1310
HP:https://murano-jinja.jimdofree.com/

当サイトのコンテンツや発信情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するように努めております。掲載している情報は記事公開時点の情報ですが、誤った情報が入り込んだり、情報が更新されて内容が変わっていることもございます。必ずご自身でも事前にお調べください。

記事をシェアする

最新!!枚方子育てニュース

頑張るママ&パパへ、お得な情報をお届け!!

2024.04.22 Mon

ひらかたパークに炭治郎がやってくる!?鬼滅の刃ステージショーイベント開催!

2024.04.15 Mon

鮮やかなこいのぼりが空を泳ぐ!市民の森鏡伝池緑地で春のイベント開催!

2024.04.08 Mon

新生児の誕生を支える枚方市は5万円の給付金で家庭を応援!

2024.04.01 Mon

令和6年度にオープン予定のステーションヒル枚方は行政サービスも充実!

2024.03.25 Mon

京阪枚方市駅が子育て世帯に優しく安全で快適な駅へ♪