2023.05.26 Fri

#地域情報#施設#紹介

枚方市の支援教育を紹介!発達障害の理解を深める子育て講座が開催

ニュース画像

市立ひらかた子ども発達支援センターは子どもたち一人ひとりの発達状況や障害特性に合わせた専門的な保育・療育を提供することで子どもの健やかな成長発達を促し、家庭・地域での育ちや暮らしを支えています。市立ひらかた子ども発達支援センター主催の子育て講座が、6月15日(木)10:00~12:00に教育文化センターで開催されます。子どもの障害や発達について理解を深めるための講座で、市の支援教育と枚方支援学校、交野支援学校の取り組みについて紹介されます。

 

市立ひらかた子ども発達支援センターでは、障害や配慮が必要な就学前の子どもをもつ保護者の皆さまを対象に、障害や発達の理解をより深めるための講演等を行い、子どもたちの成長や発達に見通しを持っていただくことを目的に、定期的に子育て講座を開催されています。

 

「第1回市立ひらかた子ども発達支援センター子育て講座」

日時:令和5年6月15日(木)10:00~12:00
場所:枚方市立教育文化センター 3階大会議室
住所:枚方市磯島北町37-1
※預かり保育を行います(無料)。詳細はチラシをご覧ください。
内容:「枚方の支援教育・支援学級の取り組みについて」「枚方支援学校、交野支援学校の取り組みについて」
定員:100名
※子育て講座は先着順(定員100人)となります。申込人数が超過し、参加のご希望に添えない方には、ご入力いただいたメールアドレスにメールにてお知らせをさせていただきます。
お申し込み期間:5月15日(月)から
申込フォームはこちら

※入力ができない場合は、電話でも受け付けます。
お電話でのお申込みは072-807-5373までご連絡ください。

 

就学のタイミングで、子どもへの環境作りについて悩まれる方は多いですよね。子どもたちの取り巻く環境において様々な選択ができるようになったからこそ、枚方市での取り組みについて知っておく必要があるのかもしれません。相談支援なども活用して、子どもたちが過ごしやすい場所を見つけていきたいですね!

 

こちらの記事も参考にしてください
【枚方市近隣のおすすめの放課後等デイサービス施設5選!】

 

参照・参考サイト:枚方市HP「市立ひらかた子ども発達支援センター 子育て講座の開催について」

当サイトのコンテンツや発信情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するように努めております。掲載している情報は記事公開時点の情報ですが、誤った情報が入り込んだり、情報が更新されて内容が変わっていることもございます。必ずご自身でも事前にお調べください。

記事をシェアする

最新!!枚方子育てニュース

頑張るママ&パパへ、お得な情報をお届け!!

2024.06.24 Mon

2024年夏!いつから遊べる?枚方市の水遊びができる公園施設6選

2024.06.10 Mon

京都競馬場は子どもと一緒に楽しめる設備が充実!アスレチック遊具で遊び尽くそう♪

2024.06.03 Mon

親子の遊び場が新登場!枚方市から電車一本でいけるPaka Run(パカラン)とは?

2024.05.27 Mon

大阪府が実施する子ども食費支援第3弾開始!6月3日から!

2024.05.20 Mon

家族で楽しむ芝生の新スポット!ハピネスパークKUZUHAグラススクエア