2022.09.14 Wed

#100円ショップ#お役立ち情報#紹介

100円ショップセリアの材料で簡単工作!ドームライト制作の手順

ニュース画像

夏休みの自由工作、取り組みましたか?令和時代の小学校では、平成時代とは違って自由研究の取り組み・提出は自由になっています。やっても、やらなくてもいい。しかし、夏休みに何かにチャレンジするお子さんは多いですよね!2学期が始まって、お友達の作品からたくさん発見があるはずです。

 

100円均一ショップのセリアでは、セリアで道具を揃えることができる自由研究のコーナーが夏休み期間に設けられていました。

全部で4種類あり、用意するもの・作り方・注意点が書かれたチラシもあります。フルカラーで写真入りの解説なので、とてもわかりやすくお子さんが1人でも取り組めるようになっています。動画で作り方を見ることもできるので便利ですね。

 

Haru運営部では、「ドームライト」に挑戦してみました!

写真は完成したドームライトです。なかなか綺麗な仕上がりではないですか?これは小学2年生が作成しました。

 

まずは、風船を適度な大きさに膨らませます。

大きすぎても、小さくてもダメですよ。

 

和紙を四角に切っていきます。

5cm~7cm角に切ると扱いやすかったですよ。

 

木工ボンドを水で薄めた接着剤をハケで風船に塗ります。

 

和紙が少しずつ重なるように貼り付けていきます。

三重くらい重ねていくと強度が上がりますよ。

 

風船全面に和紙を貼ることができたら、一晩乾燥させます。

洗濯バサミに吊るす方法がやりやすかったですよ!

 

和紙がしっかりと乾燥したら、はさみで内部にある風船を割ります。

風船が萎む反動で和紙が潰れないよう、少しずつ空気を抜いていくと綺麗に仕上がりますよ。

 

最後に底辺部分を綺麗に切って整えて、完成です!

ドームライトには、色を塗ってみたり、シールを貼ってみたりと装飾をしてオリジナルに仕上げるとより楽しめます。

 

中にLEDライトを置いて、暗い場所で点灯してみると、とってもムードのある灯りが部屋に広がっていました。

夏休みが終わっても、9月5日時点ではセリアイズミヤ枚方店にはコーナーがまだありました。材料は通年購入することができますので、チャレンジしてみてください。

 

セリア イズミヤ枚方店
住所:枚方市禁野本町1丁目871イズミヤ枚方店2階
電話番号:072-896-5680
営業時間:10:00~21:00

 

参照・参考サイト:Seria×Gakkenキッズネット
https://www.seria-group.com/natsuyasumi/domelight_2022.html

当サイトのコンテンツや発信情報につきまして、可能な限り正確な情報を掲載するように努めております。掲載している情報は記事公開時点の情報ですが、誤った情報が入り込んだり、情報が更新されて内容が変わっていることもございます。必ずご自身でも事前にお調べください。

記事をシェアする

最新!!枚方子育てニュース

頑張るママ&パパへ、お得な情報をお届け!!

2024.04.15 Mon

鮮やかなこいのぼりが空を泳ぐ!市民の森鏡伝池緑地で春のイベント開催!

2024.04.08 Mon

新生児の誕生を支える枚方市は5万円の給付金で家庭を応援!

2024.04.01 Mon

令和6年度にオープン予定のステーションヒル枚方は行政サービスも充実!

2024.03.25 Mon

京阪枚方市駅が子育て世帯に優しく安全で快適な駅へ♪

2024.03.18 Mon

弱視の子どもの視力発達を促すために矯正めがねを探しました!